frame_decoration

ブルー・アンブレラ

原題:The Blue Umbrella
公開:2013年2月12日
時間:7分
監督:サーシャ・アンセルド*

ストーリー

都会に雨が降り始め、人々は傘を差し始めた。

青い傘(ブルー)は隣りにいた赤い傘(レッド)が気になり、レッドも満更でもない様子だった。しかし、ブルーとレッドの持ち主はそれぞれ別の方向へ歩いていってしまう。

諦めきれないブルーは突風に乗ってレッドのもとを目指すが、風に煽られてタクシーに轢かれてしまう。薄汚れたブルーを拾った持ち主に手を差し伸べたのはレッドの持ち主だった。

概要

ピクサー・アニメーション・スタジオ制作の短編映画第12作。

後に『モンスターズ・ユニバーシティ』(2013年)と同時上映された。技術部門のサーシャ・アンセルド*の初監督作品。

アンセルド監督はサンフランシスコ*で放置された傘を見かけたことがきっかけで物語を構想した。また、『メイク・マイン・ミュージック』(1946年)の一編『帽子のジョニーとアリスの恋』からもインスピレーションを受けている。

本作ではグローバル・イルミネーションという、新しいタイプの照明と反射をレンダリングすることができるアルゴリズムが用いられている。

作曲はジョン・ブリオン*、印象的なボーカルはサラ・ジャッフェ*が担当している。

キャラクター


収録ソフト

タイトル 収録ソフト メディア 音源
ブルー・アンブレラ モンスターズ・ユニバーシティ DVD/Blu-ray 新吹替版
ブルー・アンブレラ ピクサー・ショート・フィルム Vol.3 DVD/Blu-ray 新吹替版

タグ:

短編映画
最終更新:2021年02月17日 20:01