かくれんぼファイナル

【項目名】 かくれんぼファイナル
【分類】 依頼
【登場作品】 「L.o.N」

【詳細】

L.o.Nで受けられる依頼の一つ。

受けられるタイミングとしては第8話にてトロイによって全てのネットワークが掌握され、秋原官庁アットエリアウラインターネットに作られたバックドアを熱斗が封印する辺りからだが、かくれんぼリターンズの続きなので、先にそちらを済ませている必要がある。

依頼掲示板には以下のように挑戦状として書かれていた。

「我ら、ネット界のかくれんぼ最強集団、人呼んでかくれんぼ衆!我々を探し出せるかな!?秋原官庁アットシンクウラの各エリアに1人ずつ、我々のメンバーが隠れている。全員見つけ出し、最後に「モニュメントの電脳」まで来るがいい!」

掲示板に書かれている口調こそ違うものの、依頼人はかくれんぼかくれんぼリターンズで挑戦状を出した、あのノーマルナビ。かくれんぼ衆のリーダーである。

依頼内容の通り掲示板に書かれている電脳世界にかくれんぼ衆の1人が隠れているので、まずはその5人を全て見つけ出し、最後に「モニュメントの電脳」に居る依頼人に話しかければいい。
と、言っても今回もプレイヤー視点だと全く隠れていないのだが。

かくれんぼ衆は、
秋葉エリア2に居る「オフィシャル風ナビ」。
「さすが、我らリーダーを二度も倒した男…。完売だ…。」

官庁エリア3に居る「女の子ナビ」。
「私たちかくれんぼ衆を相手に互角以上に渡り合うなんて…。やるわね、アナタ…。」

アットエリア1に居る「悪ナビ」。
「やるじゃねぇか…。オレも認めてやるぜ、アンタの実力をな…。」

シンクエリア3に居る「プログラムくん」。
「無念デス…。プログラム最強ノカクレンボ師ト呼バレタ私ガ見ツカッテシマウトハ…」

そして、ウラインターネット5に居る、「ミステリーデータ」
「このオレの、完璧な変装を見破るとは…。どこからどう見ても、何の変哲もない、ミステリーデータになったと思ったのに…。」

以上の5人を見つけ出して、モニュメントの電脳に居るノーマルナビに話しかければ依頼達成となる。
かくれんぼ衆のリーダーであるノーマルナビは他のかくれんぼ衆から見つかった旨の連絡は受けていたらしく、全員が見つかるとは思ってもいなかったと言い、ロックマンを我々の遥か上をいく才能の持ち主だと言い、完敗を宣言。
「いや、だからあんまり嬉しくないかな…」
そしてリーダーは勝者への祝福我々からの贈り物として、強化プログラム「HPメモリ」を手渡した。

手渡した後、依頼人は「…考えたのですが、我々はかくれんぼから足を洗うことにしました。」と、まさかの解散宣言。
やめてしまうことに驚くロックマンに対して、かわりに
鬼ごっこ衆として生きていこうかなと答える。

黙ったままのロックマンを尻目に「またいつか、どこかでお会いすることが、あるかもしれませんね。その時こそ、我々の真の実力をお見せしますよ…」と言って依頼人は去っていった。

依頼人が去っていった後、
「鬼ごっこ衆から挑戦状が来た場合は、オレたちが追いかけ回すのか?」と不安がよぎる熱斗。そんなことを想像して…。

「ボク、そんなのやりたくないよ…。」
「オレもだ…。」と、2人は拒絶反応。
「依頼が来ないことを祈ろう…。」と、ロックマンは言うしか無かったのであった。

とはいえ、かくれんぼ衆からの依頼はこれで一段落。終わりである。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2025年10月12日 06:36