• ポップン公式ページ内のQ&Aは公式Q&A?を参照。

ラピストリア稼動に伴う表記関連

  • 今回の初出曲からジャンル名が記載されていません。
    ジャンル名と曲名の混同を避けるため、楽曲のページは[曲名]という形で、括弧表記を付け加える形で記載しています。
    • ただしbeatmaniaIIDXにも収録されている楽曲は、このwikiにおいて補足する形でジャンル名を記載しています。
    • 曲説明文の記載も、ラピストリアから存在しません(一部は例外的に記載)。
  • Sunny Parkまでに登場した楽曲に関しては、ジャンル名が設定されている楽曲はジャンル名のままでページリンクしています。
  • このwikiにおいては楽曲一覧とキャラクター一覧は、ラピストリアからのものは一部並びが異なります。

「ジャンル名で探せないの?」

  • 楽曲選択画面で、テンキーの「00」を押せば楽曲表示がジャンル名と曲名を変更できます。
  • ラピストリアから登場した楽曲は公式の方針変更もあってか、ジャンル名は記載されていません。

「曲名・アーティスト名の読み方が分かりません。」

  • コナミの音楽配信サイト「着信★うた」で配信されている楽曲には、各楽曲・アーティストに読み方が記載されています(https://uta.573.jp/)。
    本wikiでも楽曲の読みは上記サイトに記載されているものを元にしていますが、一部例外もあります。
  • 選曲画面でタイトル・アーティスト名の読み方が難しい曲を選曲する場合は、あらかじめ上記サイトで確認しておくといいでしょう。

「難易度が高くなってしまった!低い難易度にできないの?」

  • 何らかの操作で、誤って右黄色ボタンを押したと思われます。
    左黄色ボタンを押すことで、HYPER→NORMAL→EASYと変更できます。

「久々にやったけど、5ボタン譜面はなくなったの?」

  • Sunny Parkから、5ボタン譜面が無くなった代わりに、ボタン数が全体的に少ないEASY譜面が設けられました。
    ただし、一部の曲はEASY譜面が設けられていないため注意してください。

「オプションがハイスピとポップ君とゲージしか設定できないの?SUDDENが無くて低速がやりにくいんだが・・・?」

  • ラピストリアから、シンプルオプションフルオプションに分かれました。
    オプションを設定する画面で、テンキーの「00」を入力してください。
    前者は質問通りの種類しか設定できませんが、後者は今までどおりのような感じで設定できます。
  • SUDDENはラピストリアから隠れる範囲が変更できるようになりました。
    フルオプションで設定してください。

「あれ?スコア取りにくくなった???」「判定ゆるくなってスコア取りやすくなった気がするんだけど」

  • ポップン20から、COOL判定が最も良い判定となる方式のスコア計算のみとなりました。
    点数はGREATがCOOLの半分、GOODがCOOLの10分の1となっていましたが、ポップンラピストリアから、GREATとGOODのスコア率が上がりました(GREAT:COOLの7割、GOOD:COOLの4割)。
    そのため、SunnyParkまでの記録で残っているスコアの譜面をプレイした場合、点数が取りやすくなったように感じることもあります。

「EXTRA STAGEは無くなったの?」

  • 現行バージョンでは、「プレゼントマークの付いたPASELIでプレイ(下側)」を選択して、このプレイで1ステージクリアすることで、リザルト画面の「EXTRA」の文字が1つずつ付き(EXTRAランプ)、5文字全てが付くとそのプレイで自動的にEXTRA STAGEに進める方式です。
  • 1ステージのみ+ポップンミュージックカードでプレイした場合は「EXTRA」の文字は付きませんので注意してください。

「なぜかバトルモードでEXTRA STAGEに行ってしまったのですが・・・」

  • ラピストリアから、「プレゼントマークの付いたPASELIでプレイ(下側)」を選択してプレイした場合、リザルト画面の「EXTRA」5文字が出るため、ノーマルモードと同じように満たすとバトルモードでも進みます。
  • 「EXTRA」の文字はノーマルモードと共用になっているため注意してください。
    例えば、 ノーマルモードをプレイしてEXTRAランプが2つ付いている場合、次のプレイで3曲プレイのバトルモードをプレイした場合、ランプが5つとなるのでEXTRA STAGEに進みます

「この曲がやりたいのだけど、どうすればプレイできるの?」

  • eclaleまでに登場した楽曲はFLOOR INFECTION関連を除き、うさぎと猫と少年の夢で全てプレイできるようになりました(2017/09/28~)。
    うさぎと猫と少年の夢の初出曲は、ナビ旅ナビフェス関連の楽曲はすべてプレイできるようになりました。
    該当曲は楽曲一覧/前作までの未解禁楽曲を参照。
    今後の公式のお知らせを確認してください。
  • FLOOR INFECTION関連は、対象となっている(解禁可能な)曲があるため、開催期間を確認するようにお願いします。

他のBEMANIシリーズに収録されている曲の場合

  • 一部の楽曲は諸事情により削除曲となっている場合もありますので、ご了承ください。

やりたい曲があるけど、ジャンル名がなくなって探しにくくなっているが・・・?

  • うさぎと猫と少年の夢では、新たに「キャラから選ぶ」カテゴリ?が追加されました。
    担当キャラクターとその名前を覚えている場合は、活用してみるといいでしょう。

久々にやってみたら、効果音っぽい音が入っていて違和感を感じる・・・

  • うさぎと猫と少年の夢で追加されたGUIDE SEにより、ポップ君をタイミングよく叩けると効果音が出るようになっています。
    オプション設定でGUIDE SEをOFFにすれば、今まで通りの感覚でプレイできます。