[透明はまだらに世界を告げて]

【とうめいはまだらにせかいをつげて】

ポップンミュージック eclaleで登場した楽曲。
担当キャラクターはこうもりおとこ(SP-1P)。
初出がGUITARFREAKSdrummaniaからの移植曲で、当初は特定のキャンペーンで先行でプレイできる楽曲だった。
後にスターファクトリーで獲得できる楽曲となった。

透明はまだらに世界を告げて / あさき×剣
BPM:210
新難易度
6 26 40 45→【うさ猫途中】44
ハイライト
3 3 3 3
 初出はGITADORA Tri-Boostからの曲で、ポップンではゴールデンウィークから一定期間内にお題を全て達成することでいち早くプレイできる曲として登場し、後にスターファクトリーでいつでもプレイできるという経緯となっていた。ヴィジュアル系バンド「Sadie」でギター担当の剣とあさきのコラボレーション曲となっており、作曲とギターで剣が関わっている。あさきならではの世界観の歌詞に剣ならではのギターの格好よさが加わり、今までのあさき関連曲とは一味違った世界観を味わえるだろう。サビ直前のガラスが割れるような音も特徴。
 かなり速いテンポでの8分同時押しがメイン。16分が殆ど出てこないものの、中盤の短い交互やその後の小乱打はヒヤリとしがちかも。その後は隣接同時といったクセのある配置が無く、ゲージは回復しやすいので、高BPMの同時押しに慣れていれば大したことないはず。EXは開始直後の両手で交互に押せない交互や、左手での白黄緑の混乱しやすい8分処理が難しめだが、それ以降はLv44くらいの配置が続くため、クリア難度は結構簡単な方。フルコンボもこれといった局所的な難所はほとんど無く、狙いやすい1曲といえる。

ハイライト発生箇所

1
2
3

GUITARFREAKSdrummania

  • Tri-Boostにおいて、2016年3月の「響け!SpringVacation」内で獲得できる楽曲として登場。

jubeat

  • plusにおいて、2016/03/17から1週間限定でチャレンジスクラッチの曲としていち早く登場していた。

REFLEC BEAT

  • plusにおいて、2016/03/09に「あさき × 剣 プレゼント楽曲」として登場。
  • 後にAC版では、2016/03/24に稼動したVOLZZA 2で稼働日から登場した。
    この際、ジャケットが別のものとなっており(GFDMと同じ)、ポップンで使われているのもこのジャケットである。

  • ポップンミュージック eclaleのサウンドトラックにおいて、トラック情報で作詞が剣、作曲があさきと誤植している
  • BEMANI MUSIC AWARDS 2016において、スタッフ投票の2位となった。

収録作品

AC版
ポップンミュージック eclaleからの全作品

  • Golden Welcomeキャンペーンのお題を全てクリアすると、先行でこの楽曲がプレイできる。
    2016/07/06より、上記キャンペーンで獲得していない場合でもスターファクトリーで獲得できるようになった。

CS版

関連リンク

あさき

楽曲一覧/ポップンミュージック eclale