タイセンモード

【たいせんもーど】
ポップンミュージック12 いろは~のCS版における、ネット対戦相当のモードは「対戦モード」を参照。

概要

PS2版ポップンミュージック7にのみ収録されていたサイドB収録の家庭用オリジナルモード。
CS12以降の対戦モードとは別物で、バトルモードと異なる形式で対戦を行うモードとなっている。
プレイヤーが2人なら「VSバトル」、プレイヤーが4人なら二人ずつプレイして勝ち上がった者同士で最終的な勝敗を競い合う「トーナメントバトル」となる。
人数分のコントローラーが必要となるので注意。

ルール

通常と同様のプレイ画面で9ボタン譜面を2人同時にプレイしセンターライン(赤)*1を取得した数を競い合う。
左右の4ボタンがそれぞれ1P,2Pに割り当てられている。センターラインのみ1P、2Pどちら側でも取れる領域となっているが、GREAT以外の判定は全てBAD扱いとなる。また、2人同時に取った場合はカウントされない。
センターを取得する毎にラインの支配率を表すゲージが変動し、1P側が優勢なら緑色のメーターが左側から右へ、2P側が優勢なら赤のメータが左側へ伸びていき、ラインがどちらかの色で満たされた場合はセンターラインが移動してキープできるラインが1つ増える。

バトルモード同様にオジャマゲージが存在し、対応したレベルに応じたオジャマを相手のフィールドに送りつけることができる。

関連用語

アーケードモード
トレーニングモード
フリーモード

基本要素・システム

*1 赤のラインが画面上部からボタンの表示領域まで白い線で囲まれている。