「浅上藤乃/性能」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

浅上藤乃/性能 - (2018/02/16 (金) 09:58:52) の編集履歴(バックアップ)


イベント「復刻版:空の境界/the Garden of Order -Revival-」の開催に伴い期間限定実装された☆4アーチャー。 期間限定☆4の為、入手が基本的に困難(他にパッションリップ、水着鯖が該当する)。 ☆4アーチャーの中でATKトップとして実装された(2018年2月時)。 同クラス同レアリティ内では、対ギミック戦闘でのアタッカーに向いている(防御無視、必中、ガッツ、強化無効、ATKデバフ)。

カード構成はAABBQとNP稼ぎと攻撃バランスが良いタイプ。 HIT数は全て3HIT、EXのみ5HIT。 クラススキルはアーチャーお馴染みの「単独行動」A+「対魔力」D、そしてアーチャーとしては珍しい「陣地作成」Bを持つ。 素の性能(N/A)はHIT数に対し普通の水準だが、「陣地作成」Bと後述するスキル1によりAカードは中々に優秀。 星が集まりやすいクラス特性と相まってNP貯めは苦手ではないものの、NP獲得スキルや星集中スキル等は無い為、宝具連発ができる程でない。 素のATKが高い且つ3ターンバフ持ちの為、素殴りは得意(殴るとは言っていない)。

  • スキル1「歪曲の魔眼」EX 高めのBバフ(20~35%)と高めのNP獲得量UP(20~30%)、そして自己バフとしては非常に珍しい防御力無視の複合スキル。 1つ1つでも十分に効果が高く、全バフとも3T持続し且つ最短CT5と取り回しが良いのが特徴。 非常に優秀な自バフであり、また宝具の効果も優秀な藤乃にとって威力UP、回転UPが可能なスキル。 スキル3とタゲ礼装の併用することで被ダメを利用して荒稼ぎも可能であり、最優先でレベルを上げたい。
  • スキル2「千里眼(闇)」C 直感系の即時星獲得スキル。 アーチャークラスは即時獲得スキル持ちが少なく、最短CT5で回せるのは藤乃のみ。 必中効果も含め地味ではあるがある程度はスキルを上げておこう(推奨レベル6:星10個)。
  • スキル3「痛覚残留」A 最短CT5持続3ターンのガッツ(HP1固定)スキルにダメカ(最大2000)と最大HPが減るデメリットが複合されたスキル。 デメリット付きだが、実際の運用上はほとんどデメリットになっていない。 ダメカが非常に優秀なためセイバークラス相手では無傷で過ごせることも多く、高い耐久性を誇る。 サポート、礼装により高難易度レベルでの耐久運用すら視野に入る。 勿論ダメカだけでは対バーサーカーのクリティカル事故や対宝具には向かないが、ガッツも付いている事で対処が可能となっている。 ガッツ自体も同スキル群の中で取り回しがよいタイプであり、発動後のHPが1固定と追撃で必ず沈むが、対宝具運用であればレベル1でも運用可能点は高評価できる。 総じてデメリット付きの為か高性能に仕上がっており、事故が少ない運用を可能にしてくれる。
  • 宝具「 唯識・歪曲の魔眼 (ゆいしき・わいきょくのまがん)」 単体Buster宝具。追加効果として、強化無効付与(3T持続、1回)、ATKデバフ付与(3T持続、10~30%)。 1つでも優秀な効果が2つも付いており、この宝具をどれだけ回せるかが藤乃のアタッカー性能に直結する。 自バフがBバフのみの為、カリスマ等のATKバフは相性が良い。 特に限定ではあるが新宿のアーチャーによる2重カリスマバフ対象の悪属性であり、またスキル2(レベル6以上)により即時星を生めるため相性抜群である(並んだ時の絵面も必見)。 カード構成もA枚数が5枚と多くなり、A3枚キャスター(孔明やマーリン)を添えればAチェインを3ターンに2回程狙っていける為、宝具をガンガン撃てる構成となる。 共に入手難易度が高く、またスキルレベルを上げるのも非常に大変なことが最大の欠点である(藤乃のスキル1だけでも塵24、骨36、杭60、髄液60が必要)。
  • 運用 ジャンヌ・ダルク〔オルタ〕に・メフィストフェレスしか持たない強化無効と、バフとしてはシャーロック・ホームズしか持たない防御無視を兼ね備え、ガッツ必中攻デバフと高難度メタをいくつも持ち、そのうえで星5並みの高めの火力と最高峰の耐久スキルをもつ。 高難度なら必須でこそないが常に何かしら役割がある便利キャラとして運用が可能。 流石に星5を押しのけてメインアタッカー役をさせるにはやや力不足。 スキル2による星のトス役、自身は生き残って、強化無効を狙うサブアタッカーが最適解になる。

素のATKが高い為聖杯転輪の効果が高めであり、ATKだけなら新宿のアーチャーと同レベル比較で同等程度まで上がる。 前述の通り高難易度適正が高く、単体宝具弓内でも明確な役割を持てる為、藤乃をメインアタッカーとして運用したいなら検討してみても良いかもしれない。

礼装は初期NP、スター集中、クリティカル威力UP系が特徴を伸ばせる為好相性。 アタッカーならゴールデン相撲~岩場所~熱砂の語らい、サブアタッカーであれば鋼の鍛錬2030年の欠片等。