No.122《エリ次郎》
基本情報
能力
| 属性 | CHARACTER |
| 体重 | 105 kg |
| 効果 | 場にある自分の【エリ太郎】がウラ返されたとき、このカードが手札にあるなら【エリ太郎】を手札に戻し、代わりにこのカードをそのマスに置いても良い。 |
| 追記 | ケモ耳 |
コピーライト(敬称略)
| エリザベスよ | 西園寺エリザベス |
セリフ
>こうやってると穿いてないように見えない?
初登場
概要
No.009《エリ太郎》の兄弟かどうかは不明だが、名前からして関連があると思われる。
効果について
効果はもちろんNo.009《エリ太郎》とのシナジーに特化している。
自分のNo.009《エリ太郎》が何らかの理由で裏返されたとき、そのNo.009《エリ太郎》を手札に戻し、代わりにこのカードをそのマスに置くことができる(プレイとしては扱われない)。
バトルは発動しないが、裏返し効果にも反応するため、No.009《エリ太郎》に非常に強力な保護を与える。
デッキでの使い方
No.009《エリ太郎》自体はあまり多用されていないが、ケモ耳制限ルールのトーナメントなどでは、このカードはトップティアとなる可能性がある。
通常、No.009《エリ太郎》自体が既に十分重いため、そのバトル耐性のみではやや不要である。このカードにより、効果による裏返しもある程度カバーされる。
また、No.050《シロ》(こちらもケモ耳)やPROMO010《奏》で広範囲を裏返しつつ、このカードを発動して自分側のみダメージを軽減することもできる。