機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER

読み きどうせんしがんだむしーど しーいーななじゅうさん すたーげいざー
媒体 OVA
話数 全3話
メディア展開 DVD(2006/11/24)、コミックス(2007/06/26)、UMD(2009/06/26)、BD(2013/03/22)
登場勢力 D.S.S.D、ファントムペイン、地球連合軍、Z.A.F.T.
本シリーズ登場人物 セレーネ・マクグリフ、ソル・リューネ・ランジュ、スウェン・カル・バヤン
本シリーズ登場機体 スターゲイザーストライクノワールヴェルデバスターシビリアンアストレイDSSDカスタムブルデュエルケルベロスバクゥハウンド
本シリーズ使用BGM STARGAZER~星の扉、M05
Gクロスオーバー EXVS.FBからの参戦のためなし
本シリーズ関連ステージ トロヤステーション

【あらすじ】

  • 公式HP STORY あらすじ
警報アナウンスが響き渡り、地球は未曾有の悲劇に見舞われたー
C.E.(コズミックイラ)73。
ザフトによるユニウスセブン落下の衝撃波は、都市を打ち砕き、津波が逃げ惑う人々を呑み込み、地球に深い傷跡を残していった。
恐怖と混乱のさなか、一体のモビルスーツが打上げの時を控え静かに空を見上げていた。
その純白の機体ーSTARGAZERーと共に星の世界を想うDSSDモビルスーツ開発チーム所属セレーネ・マクグリフ。そしてまた一人、星の見えない黒煙の空を冷たい眼差しで見上げる地球連合軍ファントムペイン所属ストライクノワールパイロットスウェン・カル・バヤン。
重ならない彼らの視線の先に、星はまだ見えない・・・。

  • バンダイチャンネル あらすじ
C.E.73。ザフトのテロリストによる事件で、多くの都市が壊滅した地球。MS開発チームの研究員セレーネは、純白のMS、スターゲイザーの打上げを控えていた。一方、地球連合軍MS、ストライクノワールのパイロットであるスウェンは、黒煙の空を冷たく見上げる。混迷を極める地上から、星は未だ見えない―。

【作品解説】

"X" plosion GUNDAM SEEDの第1弾として2006/07/14にバンダイチャンネルで有料配信が開始されたSEEDの外伝作品で、15分×3話という非常に短い構成となっている。
本編では殆ど描かれなかったブレイク・ザ・ワールドによる影響、そしてD.S.S.D(Deep Space Survey and Development Organization:深宇宙探査開発機構)が開発中の外宇宙探査用無人MS「スターゲイザー」と本機による無人外宇宙探査計画「スターゲイザー計画」に関連する出来事、そして地球連合軍第81独立機動群「ファントムペイン」に関しても描いた物語である。
本編の補完としてブレイク・ザ・ワールドによる被害とそれに乗じた事件、本編のロアノーク隊以外のファントムペイン部隊の活躍、ブーステッドマンやエクステンデッド以外のファントムペイン所属兵士達の過去、デストロイの輸送とその最中に起こった戦闘、デストロイのお披露目だったはずのベルリン襲撃より前にデュランダルがデストロイのデータを入手していた事実、デスティニープラン発表直後の混迷する世界の陰で発生していた戦闘などが描かれている。
何かと議論になりやすい本編と違い、短いながらも物語をしっかりと完結させつつ敵味方関係なく被害を与える戦争の碌でもなさを描いている本作の評価は高い…が、やはり短すぎて詰め込みがちになり、各キャラの深い掘り下げができなかったのは惜しい所。

基本本編のキャラは関わらないが、SEEDからスウェンの回想でアズラエルが、Destinyからサトー、デュランダル、ネオ、ステラ、スティングが出演をしている。
本編キャラの声が付くのはテロ実行犯のサトー、そしてデュランダルが行った物語冒頭の被災演説のみで、デュランダルは顔見せした場面ではしゃべらず、演説の場面では被害を受けた地球の様子を映している。

余談だが、本作の主役はスターゲイザーとセレーネであるが、以下の理由からストライクノワールとスウェンが主役と勘違いされやすい。
  • ファントムペイン側の戦闘描写やスウェンの人物描写が多めな事。
  • 設定的にストライクノワールの元となった機体が(再生機とはいえ)あのストライクである事。
  • スウェン搭乗のストライクノワールが全3話で活躍する事。
スウェンが理由もなく戦闘マシーンの様になった訳ではない事や、最終盤での行動に至るまでの理屈付け、そして販促というそもそもの目的などを考えると仕方ないのかもしれない。

2007/06/26に角川書店から全1巻のコミックス版が発売されている。
映像版とほぼ同じ内容だが、人物・戦闘・結末などに細々と描写が加えられている。気になる人は是非読んでみよう。

【本シリーズ関連BGM】

STARGAZER ~星の扉

  • EDとして流れた本作主題歌。アーティストは根岸さとり氏。

M05

  • 第1話のフォルタレザでのリニアガンタンク対ジン タイプ インサージェント戦と第2話の西ユーラシア地方での雪原戦で流れたBGM。
作曲者はMS IGLOOの音楽担当でもあった本作音楽担当の大橋恵氏だが、ループする事以外にも曲調にややアレンジが加えられている。
リニアガンタンクとジンが刺し違えるシーンやブルデュエルの衝撃的なシーンから印象に残っている人も多いのではないだろうか。
なお、「M05」は曲名ではなく、曲が出来た順番に付けられる「Mナンバー」である(Gジェネレーションでは「STARGAZER」という曲名がついているが、これは本作品のサウンドトラックが2018年11月時点で発売されていないため、仮に付けられた曲名である)。
)。

【本シリーズ関連ステージ】

トロヤステーション

  • DSSDが所有する宇宙ステーションの1つ。スターゲイザーの開発が行われた他、地球連合軍からスターゲイザー本体とAIに目をつけられた事から、第3話ではステーション周辺がDSSDとファントムペインの戦闘宙域となった。

ツールボックス