GUNDAM WAR Wiki

虚偽の報告

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

虚偽の報告

相剋の軌跡

OPERATION
O-43 赤 1-1-0 C
(リロールフェイズ):《R》このターン、基本Gが発生する国力以外の、全ての国力は無効となる。

基本G以外が発生する国力を制限するオペレーション。

基本G以外が発生する国力と言うと、アナハイム・エレクトロニクスアンマン狂気の科学者などといった国力ブーストに加えて、国力キャラや各種特殊Gなどといったカードが挙げられる。
これ1枚でこれらの全てに、「国力源として役立たずにする」という形で対処する。

収録当時から、主にアナハイム・エレクトロニクス絡みの国力ブーストデッキや月面民間企業を利用した混色デッキなどへの対策の一つとして利用されていた。
その後、国力加速カードを多用するブーストタイタニアや、特殊Gを多用するカウンターΞバルチャー破滅などの流行により注目を集め、赤の定番のサイドボード要員としての地位を確立するに至る。
更にその後、非常に多くのデッキが採用する事になるタメGの登場により、サイドボードはもちろんメインデッキに採用される事も少なくなくなった。特にG6型デッキに対してはGリセット級の効果がある。
このカード対策としての「栄光の戦史」版特殊基本Gも登場したが、結局国力が1つ減ってしまうため、例えば制圧作戦でG1枚を破壊したのと実質的に同じ効果となるだけであり、極端な効果では無くなったというだけでカード1枚としては十分な仕事ができてしまっている事。
また、多くのプレイヤーが「虚偽の報告の存在を意識した上でも、例えば基本Gだけでデッキを構築するよりも、タメGを最大限まで利用して特殊基本G23rd》で守った方が総合的に強い」と判断したため、むしろタメGの使用率自体は上がった事。
これらの理由により、依然としてこのカードも利用され続けているのが現状である。
事実、2009年度[第2期]GTと2010年度[第1期]GTにおいてそれぞれ2つずつ赤メインのデッキが入賞したが、その内の3つのデッキにはメインデッキから、残り1つにもサイドボードに、このカードが採用されている。

  • 無効にするのは「国力」であり、Gを対象に取る効果では無い。例えば隠遁者は無視して妨害できる。(Q&A544参照)
    • 周辺警護など大多数のヴァリアブル解体したユニットなどは「(敵軍効果で)国力を無効にできない」という記述をテキストに含むため、このカードによる妨害を受けない。

目安箱バナー