GUNDAM WAR Wiki

リョウ・ルーツ

最終更新:

匿名ユーザー

- view
メンバー限定 登録/ログイン

リョウ・ルーツ

放たれた刃

CHRACTER(UNIT)
CH-218 青 1-3-1 U
連邦 男性 大人
クイック 強襲
(自動D):このカードは、ダメージ判定ステップ開始時に、8以上のコストの合計値を持つ敵軍ユニットと交戦中の場合、自軍ハンガーに移る。その場合、このカードがセットされているユニットは、ターン終了時まで「速攻」、+3/+3/+3を得る。
[2][0][1]

青ではウッソ・エヴィン11th》以来となる、強襲を持つキャラクター。
クイック強襲、高めの戦闘修正と、比較的高性能で、そこに条件付きのパンプアップ能力が付いている。

自動D能力は相手ユニットの合計国力が4になったあたりから発動する。
速攻と+3/+3/+3(リョウ自体は外れてしまうため、実質は+1/+3/+2)の修正は大きく、単体での殴りあいはおろか、生半可なユニットが数枚並んだ程度ではそう負けない。
しかし、発動は強制なので、起動したくない場合でも起動してしまう。強襲でダメージを通したいときなどにはその他の手段で高コストのユニットとの交戦を抑制するなどで助けたい。

  • このキャラクターがハンガーに移るのは、搭乗機であるSガンダム内の人工知能ALICEが覚醒し、リョウを脱出させた場面を再現したためと考えられる。
  • 残念ながら乗機であるEx-Sガンダムには、特徴欄に専用「リョウ・ルーツ」の文字が無いため、専用機のセットは成立しない。

目安箱バナー