曲紹介
あなたが心の中の「悪人」と戦う歌です。
曲名:『失格』(しっかく)
- 2024年2月22日に投稿された凵氏のオリジナル曲14作目。
- 『ボカコレ2024冬』ルーキーランキングにて24位を記録。
|
+
|
『「ボカコレ2024冬」ルーキーランキング』上位100曲 |
|
歌詞
(動画概要欄より転載)
秤にかけられた
見たことある顔が
笑顔と泣き顔で釣り合う
あなたは導かれ
古びた腰掛けに
苦手なブラックコーヒー
真顔が映る
いつでも清く正しく
生きていたつもりでしょうか
あなたの傍では 黒い羽根と罪が踊る
さあ、傷つけた人々並べましょ
罪を受け入れるのが豊かの証
さあ、望まぬ涙より償いを
君を受け入れるのは善か悪か決める頃
遠くで 誰かが泣いた
告げるよ「失格」だと。
消去、消去、「代償」
忘れた記憶が揃う
消去、消去、「大丈夫?」
罠で動けぬ獣
破裂しろ心ごと
そんな時は来やしないが
墜落を受け入れずに
去って、帰って、夢を見たい
あなたは「失格」
あなたは「失格」
あなたは「失格」
あなたは、聞いてる?
心の毒薬が
ふつふつと煮え滾る
甘すぎる果実が
あなたの「悪」肥やす
さあさあ、傷つけた人並べましょ。
いつかぼくたちは星を眺め
頬を擦り寄せて話してた
いつかぼくたちが星のように
町を照らすことを
今は汚れてるぼくら
これからもずっと汚れてるぼくらは
明日、少しだけ綺麗なふりをして
ただ生きると決めた
さあ、傷つけた人々並べましょ
罪を受け入れるのが豊かの証
さあ、望まぬ涙より償いを
明日も錘引き摺り罪も罰も受け入れて
目が覚めたらここに花を植えよう
少し綺麗なふりをしてるぼくを許そう
さあ、傷つけた人々―あなたもそう。
君を受け入れるのは善か悪か決める頃
遠くで 誰かが泣いた
告げるよ「失格」だと。
ぼくらいつか失格を迎える
きみも失格を迎える
だけど怖れることなく
いつものように生きててね
コメント
コメントを書き込む際の注意
コメント欄は匿名で使用できる性質上、荒れやすいので、
以下の条件に該当するようなコメントは削除されることがあります。
コメントする際は、絶対に目を通してください。
- 暴力的、または卑猥な表現・差別用語(Wiki利用者に著しく不快感を与えるような表現)
- 特定の個人・団体の宣伝または批判
- (曲紹介ページにおいて)歌詞の独自解釈を展開するコメント、いわゆる“解釈コメ”
- 長すぎるコメント
- 『歌ってみた』系動画や、歌い手に関する話題
- 「カラオケで歌えた」「学校で流れた」などの曲に直接関係しない、本来日記に書くようなコメント
- カラオケ化、カラオケ配信等の話題
- 同一人物によると判断される連続・大量コメント
Wikiの保守管理は有志によって行われています。
Wikiを気持ちよく利用するためにも、上記の注意事項は守って頂くようにお願いします。
最終更新:2026年01月12日 11:36