高雄

「高雄」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

高雄 - (2013/07/20 (土) 12:06:45) の編集履歴(バックアップ)


&autolink(id=wikibody)

CV


東山奈央


史実情報


高雄は妙高型に続く重巡洋艦として、妙高型を発展改良した形で設計が行われた。
一番の特徴は、巨大化した艦橋設備で、高雄型の特徴となっている。

高雄は1番艦として、1927年4月28日起工、1930年5月12日に進水。1932年5月31日に竣工した。
一部の資料では、2番艦愛宕が先に完成したことから、愛宕型となっている場合もあるが、書類上1番艦は高雄である。
就役後は、姉妹揃って第2艦隊第4戦隊に所属した。
就役後に発生した第4艦隊事件の影響から、高雄は改装工事を実施。艦橋の縮小と、後部マストの移設が行われている。

開戦後は近藤信竹中将の麾下として、主に南方での作戦に従事。
1943年には、米艦載機の攻撃を受け小破、翌44年1月には被雷し艦首切断の憂き目にあう。
1944年10月22日、レイテ沖海戦に参加すべく、姉妹4隻揃ってブルネイを出撃。
23日早朝、パラワン水道航行中に米潜水艦の雷撃2発が右舷に命中。機関とスクリューを破壊され、航行不能となる。
高雄は艦隊から落伍し、同日夜にようやく復旧。駆逐艦2隻と水雷艇に護衛され、ブルネイへと後退した。11月にはブルネイからシンガポールへと移動する。

1945年、応急修理を続けていた高雄だったが、シンガポール防衛のため残留が決定。損傷していた艦尾を切断し、防水措置を取った上で停泊を続けた。
7月31日、イギリスの潜水艇により、艦底に仕掛けられた機雷が爆発し小破。そのままの状態で終戦となった。

戦後はイギリスに賠償艦として引き渡された。
10月27日、イギリス海軍は高雄をマラッカ海峡へ牽引。29日に爆薬と砲撃を持って、高雄を沈めた。


台詞一覧


状況 台詞 元ネタ
自己紹介 こんにちは。高雄です。貴方のような素敵な提督で良かったわ。
秘書クリック会話① 気になるところ、ございますか?
秘書クリック会話② なんでもおっしゃってくださいね。
秘書クリック会話③ えーと、えーと…どうしたらよいでしょうか?
戦績表示時 何か、お言付けが来ていますね。
編成選択時 高雄、出撃いたします!
装備時① 何かが、私の中で解放されたような…。素敵な気持ち。
装備時② この力、提督のおかげですね。
装備時③ やったわね!
(マップ選択・資材発見・修復剤使用・装備開発と装備時③は共通)
ドック入り あの子たちをここで見守りましょう
ドック入り(重傷) 絶対安静なんて、まだ、やれるのに
建造時 新しい仲間です。暖かく迎えましょう!
艦隊帰投時 作戦完了!艦隊が帰投します!
出撃時 私に続いてくださぁぁい
戦闘開始時 砲雷撃戦、用意!
攻撃時 右舷の敵艦を叩いて!
夜戦開始時 大人しくなさい!
夜戦攻撃時 馬鹿め、と言って差し上げますわ! 宇宙戦艦ヤマトの有名なセリフ
MVP時 提督、私の活躍見てくれましたか?
被弾小破① 嫌っ!
被弾小破② きゃぁぁっ!
被弾カットイン な、なによ!それで勝ったつもり!?
撃沈時(反転) 私…沈むのね…さようなら…提督…


コメント

最新の30コメントを表示しています。
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る


外部リンク



タグクラウド



関連ページ




▼wikiレンタル代価広告