ギュランドロス・ヴァスガン
登場作品:魔導巧殻
解説
ユン・ガソル連合国を治める破天荒な国王。
国王に就任してからは前王以上に激しく
メルキア帝国を攻め立てて勝ち星をあげているが、同じくらい負けてもいる為に他国の者からは考え無しのバカ王とも称されている。
享楽主義者ではあるが、王として国を発展させる義務がある事は理解しており、派手派手しい勝利でもって国民を熱狂させている。
破天荒な行動で騒動を起こす事も多いが、国民や貴族からの信望は厚い。
ヴァイスハイトに自分と同じ
天賦の才を感じて興味を持ち、国王という立場でありながら単身で
センタクスに押しかけて彼の配下となった。
流石に堂々と正体を晒してはまずいと考えたのか
センタクスでは仮面の紳士を名乗っており、どう見ても怪しい姿でありながら
メルキアの兵士達ともすぐに意気投合していた。
どう考えても隠密行動には向いていない性格と容姿なのだが、それでも
センタクスの工場から様々な情報を盗み出すなどその実力自体は確かなもの。
ラウルバーシュ大陸全土を駆け巡るデカイ人生を夢見る少年の様な男であり、
ヴァイスハイトと組めばそれが実現できると考えてはいるが、互いの立場上それが難しい事も理解している。
色々と悩んだ結果、雌雄を決しなければならない時が来たら正々堂々と戦い、どちらが勝っても恨みっこ無しで敗者は潔く勝者に従うという約束を
ヴァイスハイトと結んだ。
自身と
ユン・ガソルの総力をあげての決戦に敗れた後は先に交わした約束を守り、潔く
センタクスの軍門に降った。
自国の
王都を破壊された怒りから
皇帝ジルタニアとの最終決戦にも積極的に参加しており、
ヴァイスハイトを援護する為に
三銃士と共に
混沌生物の大群を引き付けて戦った。
雑感・考察
敵対したまま仲間にならない展開もあるが、正史ルートを最後まで進める条件から上記解説通りに仲間にする事が正史となる。
魔法ルートや覇王ルートでは仲間にならない。
攻略可能なヒロイン?の一人でもあり、彼と
三銃士のエンディングでは民を
ヴァイスハイトに託し、
魔導戦艦ギュランドロス号で冒険の旅に出る。
ゲーム上ではレベルアップ等の条件を達成する事で「仮面の紳士」、「革新を求めし暴君」、「友情に目覚めし暴君」、「天賦を極めし暴君」の称号を獲得可能。
習得スキル
必殺技
最終更新:2019年07月30日 22:34