アットウィキロゴ

ガーランド・ウォーレン

種族:人間族

登場作品:幻燐の姫将軍Ⅰ、闇夜のPARENTE



解説

闇夜のPARENTE

魔神グラザを討伐した北方諸国出身の勇者。
嵐神バリハルトの称号を持つ勇者であり、神格位こそ与えられてはいないが、それに相当する実力を有する猛者。
魔神を討伐した勇者としてメンフィル王国の民から称賛を集めているが、勝つ為には手段を選ばず、卑劣な手段も厭わない暴虐性も持つ。
魔神グラザの討伐以前からケルヴァンと裏で繋がっており、自らの名を上げる為にリウイの命を狙った。
メンフィル王国を制圧した安堵で気の緩んでいたリウイ達の隙を突いてイリーナが残っていたカウルーンを襲撃し、更にそのまま王城へ仲間達と共に攻め込んだが、
の仇でもある上にイリーナを襲われた事で怒りに燃えるリウイに返り討ちにされて死亡した。


雑感・考察

原作である幻燐Ⅰでもほぼ同じ扱い。
バッドエンドでは想定通りに事が動き、メンフィル王国を制圧したリウイを殺害する事に成功する。
ゲーム上のクラス名は「勇者・戦士」。

闇夜でのゲーム上のクラス名は「戦士勇者」。


習得スキル

必殺技

真ゼーデルイズナ
ゼーデルイズナ


  • 実力はあるけど、結局は大物の器じゃないのがなんとも…ダサいというより悪役としても今一つという感じか - 名無しさん (2026-05-17 22:45:11)
  • 神ラプのゼルガインのようなまともな勇者キャラだと後味が悪いし、なろう系の悪徳勇者っぽいガーランドのほうが倒しても罪悪感がないだろうな。 - 名無しさん (2026-05-18 05:25:46)
  • グラザの時もそうなんだけどケルヴァンの手引きと人質作戦に頼ってるから、油断してイリーナに逃げられるわ、肝心の戦いに出遅れるわで善悪抜きにしてもホンマにコイツはダメ……ってなる。 - 名無しさん (2026-05-18 09:42:37)
  • でもリウイとしては表向きあまり評価を落とせないんだよな。こいつをクソ駄目勇者扱いすると手引きあったとはいえあっけなく死んだ親父の格が落ちるし、リウイはリウイで拠点としていたカウルーン落とされてるしな。 - 名無しさん (2026-05-18 11:06:08)
  • あっけなくといってもリウイの身が危ないから無抵抗で死んだだけなので、 - 名無しさん (2026-05-18 16:08:41)
  • バリハルト神殿では魔王を倒し、最後まで戦い抜いた勇者としてかなり美化されてそう。 - 名無しさん (2026-05-20 16:36:57)
  • 一度はメンフィル国民から勇者と認められたからこそリウイが国民に認められて以降の評価が謎だよな。手の平くるくるされたのか。カウルーンの真実が公表されたらメンフィル国民は怒りそうだがバリハルト神殿は否定しそう。公的な評価が最終的にどうなったかは割と謎 - 名無しさん (2026-05-20 17:26:10)
  • 作中でイリーナも発言してるとおり(グラザが死んだと聞いた時はホッとした)、魔族に対して一般人の目は冷ややかってことを前提にしなきゃダメでしょ ガーランドがあんな狼藉を働けたのは「魔族やそれに味方するやつはどう扱ってもいい」と自分も周りもある程度認識してたからで、リウイ治世後のメンフィルならともかく、「魔族に立ち向かった勇者」という人間側からのラベル自体は消えるわけないと思うけど - 名無しさん (2026-05-20 22:12:15)
  • 神格位を持たない勇者の認定がどの程度の立場から与えることができるのか次第だが、功に逸った一支部の暴走とされる可能性もあるんじゃない?認定された功績自体が誇張されたものだったわけだし - 名無しさん (2026-05-21 15:52:47)
  • 勇者、神格者ともに神殿所属か信者であるけど所属はしていない。どちらも存在するわけだからやはりすべての基準は個人の力量と実績で決まると思う。勇者認定なら国家か神殿。神格授与なら神の意向で。 - 考察 (2026-05-30 11:45:06)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2019年10月26日 12:51