十山つかさ > コメント

  • 利が無くご都合過ぎて見ていられない - 2017-02-16 18:08:58
    • まさしく利を捨てた一族が十山家 - 2017-02-18 02:10:14
  • 内憂外患の今の時期に十師族の内二つに喧嘩を売るような真似するなんてどう考えてもアホでしょ、外国の工作員か? - 2017-02-17 22:26:48
    • 喧嘩を売ってるわけじゃなく、したたかに探りを入れて情報を得ようとしてるだけ。達也や三井家はキレずに踏みとどまらないと十師族・軍の双方から信用を失う。師族会議でも弘一が「十師族でいるからには苦い物も飲まなくてはならなかった」的なことを言ってたし。 - 2017-02-18 14:23:53
      • 弘一の件は例としてはどうかと…軍の関係は三も四も元々微妙 - 2017-02-18 14:30:20
    • 詩奈もケガすることはないだろ。問題はそれに便乗してUSNAや新ソ連が絡んできてややこしくなること。 - 2017-02-18 14:25:32
  • この女、どうも司波達也の恐ろしさを過小評価している小者にしか見えない。分解されてしまわなければいいけど。 - 2017-03-01 20:19:29
    • どこまで知ってるかだね。 - 2017-03-02 00:39:56
    • むしろ分解されて欲しい。可能な限り早急に。 - 2017-03-05 00:25:07
  • 一応これまでの相手には達也の正体とその能力を知りながら仕掛けてきた人物として九島率いるパラサイドール製作関係者がいる - 2017-03-02 01:02:23
  • 続き。失脚したとは言うものの軍を生け贄にすることで無傷でやり過ごしている - 2017-03-02 01:05:01
  • 火薬庫の中で火遊びしていることに気が付くのはいつだろうか。 - 2017-03-04 01:58:21
    • 分解されて死ぬ前じゃない? 今更、達也の強さを試すとか正気の沙汰ではない。 - 2017-03-04 22:10:47
      • 試してるのは強さじゃないから…精神面でしょう - 2017-03-04 22:30:38
  • 地下に潜ってテロ活動をしたら第四次世界大戦の引き金になると評されてる一族の直系にあんなやり方で忠誠心テストなんてアホ過ぎる。落第だったらどうすんの?四葉諸共潰すの? - 2017-03-04 22:46:40
    • 潰す前に潰されて終了。 - 2017-03-04 23:02:01
  • このテストの時にはUSNAの監視付いてるよね? これで達也の能力がバレたら責任どう取るんだろ? - 2017-03-04 23:02:07
    • どれくらいのレベルの奴に当たらせるかもあるね。達也は分解再成使わず体術術式解体だけでも十分強いから。 - 2017-03-04 23:31:36
      • 非魔法師を当ててきたりして。お偉方の子息とか。もしそうだったらこいつ面倒臭過ぎる - 2017-03-04 23:52:25
  • 深雪や達也グループの誰かならともかく知り合って間もない詩奈が人質役ってどう考えても弱いでしょ。達也が警察に任せるって発想がないんだろうか? - 2017-03-05 15:37:12
  • つかさの顔からしていかにも小悪党だしな。 - 2017-03-05 16:53:10
  • この作者は法を遵守しないご都合展開やるときは馬鹿の一つ覚えのように超法規的を使うよなw - 2017-03-05 18:39:47
    • 何でもご都合と呼ぶのは作者と同レベルな馬鹿の一つ覚え - 2017-03-05 19:49:22
  • こいつ24歳なのか・・・・・・絵見たらどうしても30くらいに思った。 - 2017-03-07 08:26:45
    • うん、六塚さんの方が若いよね。 - 2017-03-18 23:10:28
  • 達也に対して「試す」と上から目線なのは軍がバックにいるからだと思うが、おそらくは事が露見したときに反乱者として軍から切り捨てられる哀れな人物。 - 2017-03-18 17:00:31
    • そもそも拉致った三矢家自体が軍需品と第三研究所通じて軍とのパイプが太いというのに。十文字も黙ってないし。本当に遠山にエクストラ落ちしかねない。 - 2017-03-18 17:43:15
      • もう数字落ちとかしないから。数字落ちってそういうもんでもないし - 2017-03-18 21:17:16
    • 軍とは言っても要人警護だからな。国の意向と要人の意向はイコールじゃなくて、十山と関わっている要人は四葉家の忠誠心を疑っているのでは - 2017-05-09 20:24:11
  • 四葉の一員と認められた以上、軍に所属する事は達也にとってマイナス(魔法の軍事機密指定など)になり始めているから、作者はコイツ使って軍と達也を切り離す展開を考えているのかな? - 2017-03-18 23:21:47
    • 軍の一部は魔装大隊ほど達也を信用していないってことでしょうね。十山つかさの真意は分らないけど。 - 2017-03-19 00:15:55
      • 単純に十山の動いているグループには、達也が魔装大隊に所属しているという情報は伝わっていないんだろう。千葉次兄上の所属部隊と同じで。 - 2017-03-19 00:26:58
        • 陸軍情報部を牛耳る諜報畑の黒幕的実力者が知らないって…外野の十師族でも知ってる者もいるのに。 - 2017-03-19 00:53:42
          • 実力者レベルなら知っているだろうけど、つかさのような駒レベルには知らされていない、というのはおかしくないと思うけど。 - 2017-03-19 01:04:42
            • その場合は十山つかさの独走ということですね。そもそも28家の要人警護スキル持ちが諜報部門で曹長ってのがおかしい。 - 2017-03-19 03:16:37
  • コイツに限らず国防軍情報部って無能通り越して害悪。沖縄海戦や横浜事変で完全に役立たずでブランシュにも大亜にもUSNAにも国内で好き勝手に動かれてる。忠誠心テストなんかやってる暇あるんなら組織再編しろ。 - 2017-03-19 12:55:38
    • 四葉が優秀すぎて軍諜報部の必要性が低いのでしょう。諜報部が優秀だったら四葉とカチ合う可能性もありますし。 - 2017-03-19 15:20:06
      • 諜報部や其の部員が主役では無い作品で諜報部・組織が無能を通り越して主人公側勢力・組織全体の害悪ポジションなのは良くある事。沈黙シリーズのカンパニー(CIA)然り、エネミー・オブ・アメリカの国家安全保障局(NSA)然り・・・ - 2017-06-09 23:54:52
  • こいつ気が触れてるんじゃないか? 情報部にいるなら達也の噂くらい聞いたことはあるはず。なのに今更テストとか。四葉一族であることを公表している段階で只者ではないんだから、テストなんかしてどうするんだ? - 2017-03-20 09:46:15
    • 噂を信じたり裏取りしない情報部も問題ありますけどね。戦略級魔法師の忠誠心の方向は問われると思いますよ。風間ですら21巻P136以降で危惧していますし。ただ国防軍に不信感を植え付けないよう配慮はしているけど、十山には無いというだけで。 - 2017-03-20 10:38:59
      • 忠誠心って、何様なんだ風間や十山は。沖縄や横浜で達也がいなければ、その時点で終わりだった。敵を全滅させた、それが貢献と忠誠心だろうに。余計なことしなければ裏切らないと思わない、あるいは優秀すぎる部下ゆえに、無能な上司には猜疑心が沸くのかねえ。 - 2017-03-20 11:39:55
        • 達也の国家・軍・四葉への貢献は深雪の安全と都合の延長上にしかないけどね。しかし十山は「国家に絶対的な忠誠」を求めているわけだ。だが結局、達也と上手く付き合うコツは風間・八雲・十文字のような「ギブ・アンド・テイク」なんだわ。 - 2017-03-20 13:01:50
  • そもそも十師族って軍から依頼されることはあっても、命令されることはないんだよね? - 2017-03-20 11:58:35
  • 十文字家は情報収集は得意じゃないって話だったのに系列一家に軍の情報部員がいるとは驚き。十山家と十文字家は協力関係にないのだろうか。 - 2017-05-08 19:51:11
    • 仲が良くないんじゃない? 仲が良ければ、十文字の忠告を聞いてバカげたテストなんかやらかさないよ。 - 2017-05-08 20:50:17
  • 分かりやすく描写されてる典型的なサイコパス  - 2017-05-12 13:33:35
    • 達也も同類だから危険視するのも当然だね - 2017-05-12 16:01:42
      • まだ達也は無謀な火遊びはしない。つかさは無謀な火遊びをしていることにすら気づけないサイコパス。 - 2017-05-15 07:27:51
        • ”国家”を名乗る権力亡者の願いを形にした ”魔法人形” って所か。 何か fallout シリーズの エンクレンヴ(権力亡者と武装勢力のセットという意味で)を思い起こさせるな・・・さながらコレは劣化版”オーガスタス・オータム大佐(3出演)”のポジションと行った所か。 - 2017-06-09 14:12:37
  • 分解されて消えてくれ。 - 2017-05-16 15:06:30
  • “はじめつかさ”しかり、この作品のつかさという名前はモブキャラ前提だな - 2017-06-02 21:18:14
  • 「克人さん。貴方なら、彼に勝てます。」←一六巻時点で対策済。 てか、コレ(”この人” でも ”彼女” でも無く、”コレ” で十分)は何をさせたくてこんな事を言ってるのか・・・ - 2017-06-09 13:54:44
    • 負け惜しみだろ。 - 2017-06-09 21:09:54
  • この人簡単に達也を排除するとか言ってるけど、達也が戦略魔法師ってことを知らないのかね? - 2017-06-09 23:53:53
    • 知らないんじゃない? 知ってたらソッコー「人外」扱いだろうし。 - 2017-06-10 00:03:02
    • コレのスポンサー筋も含めて知らないんじゃ無いかな。風間少佐の台詞を借りるなら、「セクショナリズムは国家機関の業病」だそうだし。 - 2017-06-10 00:03:56
    • 達也を排除したら、自分も政府筋から排除されることがわからないバカつかさ。 - 2017-06-10 00:10:32
      • まあ、この世界の ”政府要人”達 も一枚岩では無いんだろうな。 - 2017-06-10 00:31:58
    • 達也が戦略魔法師であることも、八雲が情報部の動きをチクってることも、青波閣下がバックにいることも、バリオンランスがあることも知らずに高度判断している兵卒は痛いな。 - 2017-06-10 00:44:44
  • 虎の威を借る狐って感じ、でも秘匿されてる戦略級魔法師だと知らないのは仕方ない気もする。情報部なんて対外工作が主だろうし、性質上知る必要のない機密は知らない方が国益に沿う。とはいえ、リサーチ不足だが情報が集まらないのは四葉だからと誤認したのだろうな。 - 2017-06-10 01:19:30
  • 少なくても軍法上、酒井以上の処罰が必要だよな - 2017-06-10 02:43:58
    • 兵卒の十山が知らないのは仕方がないとして、普通は事情を知っている上が止めるべき案件。上層部が何もしていないんだ。 - 2017-06-10 12:59:23
      • 何も知らない兵卒ごときなら、勝手な行動が取れないのが普通。ご都合にもほどがある - 2017-06-10 14:29:27
  • こいつはすぐに自分のこめかみに銃口を当てて自殺するべきだな。 - 2017-06-10 13:29:39
  • 作中キャラの行動を神の視点ありきで批判してないか?ちょっとクールダウンしなよ、少し怖いぞ。 - 2017-06-10 13:39:50
  • 22巻ラストでこいつがやばいことを父親に報せたのって、誰だろ。達也の実力を知ってて収容所で達也とこいつがかち合うことを知ってる奴なんていないだろ。可能性が一番高いのは真夜だが達也の動きはともかくこいつの動きまで掴めるかな?ましてこいつの命を救う動機がないし - 2017-06-10 14:45:37
    • 十山の現当主だからね。情報部の同業だろうし、上官。つかさの動きは把握してただろうし、それなりの情報があったんじゃないか。 - 2017-06-10 17:25:03
      • なるほど、あるいは父親世代にとっては四葉に手を出すなんてアホの所業に見えてて、ずっとやめさせたかったのかも。 - 2017-06-10 20:17:07
    • 七草の狸親父だろ。四葉がたてついた者に容赦がないことを知っていて、四葉の行動を常時見張っている存在は七草家くらい - 2017-06-12 11:45:51
  • こいつの処遇にはカタルシスがなかった。ヘイト解放という視野から見れば、あんなアホな発言をさせないためにも、十文字が間に合わず殺されるべきだったと思う。 が、それをしてないってことはまた出てくんのか? - 2017-06-12 00:28:19
    • 出てくるのでしょう。達也への執着はもう任務を超えてる。そのうちバリオンランスのマトになるんじゃないの? - 2017-06-12 02:03:28
      • こんな雑魚にわざわざ機密の魔法使う必要ない。達也なら分解もしくは体術で始末できるよ。 - 2017-06-12 12:02:16
        • バリオンランスは二段階まであるからね。十山で一段階目を使っておいて本命で二段階バリオンランスを期待しているのよ。 - 2017-06-12 13:01:01
          • いや二段階目って何のことなの - 2017-06-13 00:47:59
      • 今回バリオンランスを使うまでもなく力尽きてたし、いらない気がするけれど - 2017-06-12 14:46:35
      • 馬鹿でなければ対策を講じるのでは?ファランクス程の展開速度と持久力が無いのなら弟にも手伝わせるとかさ。 - 2017-06-12 15:34:40
    • 「政府」の代弁者として四葉を社会的に葬ろうとするために記号化されたキャラだからな - 2017-06-12 11:48:03
  • 魔法師が迫害されてる中、総合スクール襲撃やらかして何のお咎めもなし? - 2017-06-12 14:48:16
    • 情報部は陰謀を企むのが仕事だそうです。森崎が内情の仕事を妨害してもお咎めはありません。そういう世界なんでしょうね。 - 2017-06-12 15:41:09
    • お行儀教室を襲ったのは薬物をキメたアメリカ人で、手引きをしたのは20歳代の魔法師とそのお付きの者。と言うことになるだろうな - 2017-06-12 18:29:42
      • それを報道でやっちゃうと本気で情報部と四葉の戦争になるから無かったことになるのでは?巻き込まれた関係者が問い合わせても捜査中のまま。 - 2017-06-12 18:57:17
  • 十山家だって会議欠席するし、二十八家と協調する気ないくせにご都合過ぎなんだよな - 2017-06-12 15:37:39
    • 参加しなかった理由は他の不参加の人間と同じだから非難されない。一条剛毅が想像してる通りなら軍は横槍入れる側 - 2017-06-12 19:43:03
  • 達也が人外だったら処分するって…表向き達也の母親である真夜に手を出した連中がどうなったか忘れ去られてるのか - 2017-06-12 17:43:47
    • 父親の世代ならよ~く知ってるんでしょうけど。個我が薄い特性のせいで危機感も無い。 - 2017-06-12 17:55:18
      • 自分の生命維持に対する注意が疎かになりがちって特性が所属組織や国の存続に対する注意にまで拡大されてるなら結構な危険人物だな - 2017-06-12 21:23:29
        • それなりに優秀だからこそ情報部で一定の地位を築いているのでしょうけど、こいつを使う場合は情報が全部出揃ってて、イレギュラーが限りなく入らない状況でしか使えん。 - 2017-06-12 21:46:26
          • 逆じゃない?相手の攻撃手段がわからないときに保険として働くんでは - 2017-06-12 21:49:30
        • 捨て駒の鉄砲玉的運用には合ってそう。ただ組織に大きな影響を与えかねない意思決定を要する作戦に使うには危なっかしい - 2017-06-12 21:57:15
  • 根っこの所は反魔法師主義者と同じ精神性だと思う。 - 2017-06-12 21:57:59
    • それは言えてる。反魔法主義者もアイデンティティが脆弱なんじゃないかね。そこに魔法師としての意識が入ってるから面倒臭い - 2017-06-12 22:04:14
    • 国家への忠誠は本物みたいだけどね。駒として防御魔法を使ってたら優秀だったのだろうけど、自分で勝手に国家的判断するからな。 - 2017-06-12 22:16:33
  • 日本国ではなく、日本国の為政者のために動く。「民主党政権の菅直人内閣総理大臣」みたいな連中のために。だから、国益とは合致しない為政者のための馬鹿な行動わをやる、ってことだよな - 2017-06-12 22:34:56
    • 国防軍を政治家が私兵化してたらマスコミが騒ぐはずなんだがね。 - 2017-06-13 00:25:21
      • 戦争を体験して軍の力が増しているのと魔法と言う謀略向きの力があるからかも知れない。実際に民主主義的情報公開より機密が優先されているようだし。 - 2017-06-13 00:53:29
        • その増している国防軍の力を一部の民間人が私的に利用してたら国民は怒るだろう。私的に利用されている国防軍自体だって国の為に志願したのであって十山や七草の為に志願したのではない。怒るだろう - 2017-06-13 02:29:16
          • 警察の力をコネがあるからといって一部の民間人が私的に利用しても国民は怒るべきなんだけどね。架空小説の主人公サイドだから許容されているけどエリカの方も逸脱しすぎ。 - 2017-06-13 09:27:03
          • 軍情報部や四葉は社会の必要悪なんですけどね。大事なのは民主主義とのバランス。大亜・新ソ連が攻めてくるか分らないような武張った時代では必要悪が許容されやすい。国の存亡が掛かってくるとそれが間違いだとは言い切れない。 - 2017-06-13 09:51:00
      • だから十山家は十師族にはならず影に徹している - 2017-06-13 10:38:52
  • メンタリティ以前に能力・知識が低レベルすぎる。七草親父は達也たちが四葉と公表する前に独立魔装大隊との関係、マテバのことまで知っていた。情報部に巣食っていて何でそんなに情報感度低いんだ? - 2017-06-13 19:45:27
    • 十山家のスポンサーである情報畑の黒幕は知っているのかもしれない。あえて知らせずに「戦略級魔法師」の国家忠誠度テストをしているのかも。理由は四葉と揉めたら十山を切るため。 - 2017-06-13 20:21:18
  • たった一度の対戦、しかもなす術もなくやられたのにも関わらず、達也の全てを見切ったかのように、十文字なら勝てると言い出す。こんなのが情報を扱う部署でリソースを食いつぶしているんだから、そら周やらスターズやらが国内で好き放題できますわ。 - 2017-06-14 00:14:29
  • 国内で揉めてる場合じゃないのにな。他の国に対する国防とかもっとやることある気がするわ。 - 2017-06-14 21:13:23
  • ルールとかで縛られてない限りは負けなんてない。許されるならミストですべてが消える。 - 2017-06-25 22:36:11
  • こいつの基準なら戦略級魔法師は化け物だから排除するべき対象? - 2017-06-27 18:50:53
    • つうか、こいつが達也に固執する理由が不明。次期当主にならないのが確定している達也を狙っても仕方がないだろうに。 - 2017-06-29 00:25:56
  • 同感。そこら辺がもっていきたいストーリーに無理くりキャラを合わせた結果にしか思えないよね。この後の孤立編でそういう流れに何とかしたいから(特に十文字との対立)出てきたようにしか思えない。前々から伏線張って出てきたキャラじゃくて いきなり出てきたキャラにやらせると辻褄合わなくなる。やるならもっと手強く描かないとさ。もう終盤戦に入ってるのに流石に無理があった。 - 2017-06-29 02:37:59
  • 忘れられがちだけど術式解体を認めなかったのも馬鹿としか言いようがない。九校戦の映像ぐらい今までの敵でも予習してただろ・・そもそも身内の大半が知ってるのにね。 - 2017-06-29 22:46:17
    • このままでは残念ながらあなたも馬鹿になってしまう。つかさが認めなかったのは「術式解散」。九校戦では軍事機密だから未使用だし知ってる身内は四葉だけ - 2017-06-29 23:07:42
    • 術式解散を認められないのは仕方がない。常識的に無い。術式解散を使ってる映像データなんてないし、知ってる人間も口が堅い。でも実際に自分の障壁魔法を破られながら対策も講じていないのがアホ。 - 2017-06-29 23:31:37
  • 十文字に貴方なら勝てますって言った瞬間に雲散霧消で消滅したら最高に笑えるwどうせ精霊の眼で完全に補足されてる訳だし - 2017-07-02 00:14:18
  • 戦略級魔法師に近づく者を国防軍が監視してるって藤林さん言ってたのになぜ誰もコイツを止めなかったの? - 2017-07-02 00:45:46
    • 独立魔装大隊と真夜には負ける要素が見当たらなかったのでスルーしたとか。 - 2017-07-02 05:46:21
    • 軍部内闘争を恐れたからか、達也が戦略級魔法師であることを知らせるリスクがあったか、あるいは情報部は知っているが忠誠テストは必要と考えたか。 - 2017-07-02 19:54:12
      • 一度達也抜きで国防軍は戦ったらいい。達也テストなんて言ってる場合じゃなくなるから。 - 2017-07-02 20:02:12
        • 達也いない国防軍なんかたぶん数時間で壊滅だろうな。つかさはどう落とし前つける気なのか? - 2017-07-11 06:29:12
          • 国防壊滅したら落とし前どころじゃないだろ、世紀末日本誕生じゃん。救世主達也伝説でも始めんの? - 2017-07-11 21:35:32
    • 監視しているのと止めるのは別だからね。忠誠心を試すだけならスルーするかも。余計なことをしない方が秘密を守れる場合もある。あとは四葉含めた関係性が流動的だからね。 - 2017-07-03 00:28:24
      • 忠誠云々なんか状況により変わる。テストなんか無意味。 - 2017-07-03 00:33:04
  • 術式解散じゃなかったか。ややこしくて間違えたわ。作中用語 - 2017-07-03 19:17:11
    • 作中用語ややこしくてな・・ - 2017-07-03 19:18:06
  • 下手に自信過剰な分ポンコツヒロインのリーナよりポンコツ感ある。そしてリーナにはある可愛げがこいつには全くない。存在理由よ・・・ - 2017-07-12 00:07:10
    • リーナにはまだ実力もあるしね。こいつは頭、実力ともにやばい。 - 2017-07-12 06:52:02
    • 「あの四葉の秘密を探る私超優秀」とか思ってるのかねw? 実際は余計なことしかしてないんだけど - 2017-07-12 20:22:24
  • 民間人(深雪の習い事の関係者)巻き込んで暴動に及んでいるし軍情報部と言えど完全に犯罪集団なんだよな 情報部ごと四葉に潰されると良いよ - 2017-07-14 01:33:52
  • こいつは久米島沖人工島襲撃未遂事件に達也が国防軍と協力したという事実も調べられずに達也に手を出したの? - 2017-07-17 16:15:33
    • その件の報告書は101と四葉に都合が良いよう改竄とは言わないが調整は入ってるだろう。四葉家の非合法活動ではないから報告書を読んではいるかもしれない - 2017-07-18 02:19:52
  • 政府から四葉に対して排除するように要請されるんじゃないか - 2017-07-26 15:52:07
  • 政府や軍は「十文字克人め、余計なことしやがって」と考えていたりするんじゃないか? 政府、軍にとっては、あの時点でつかさが達也に消されていたら万々歳で都合が良かっただろうから。 - 2017-07-26 22:16:14
  • こいつ全然懲りてないわ。達也のこと上に告げ口したり、再教育とか。もうこいつ十文字とともに消えてほしい。 - 2017-08-05 06:29:43
  • 正直、十山含む情報部だろうと十文字だろうと相手にならんからな。ただの当て馬 - 2017-08-07 16:40:45
  • 結局、この人って達也の愛国心を試したかったの?そんなの一般人にもあまりあるとは思えないんだけど。十師族だからあるのが当然って考え方? - 2017-08-09 01:01:29
    • いやあのテストで何がわかるのかがわからん。達也の実力を知りたいなら他に方法あるしな。むしろ市民巻き込んでるつかさのほうがやばいわ。 - 2017-08-09 13:02:03
  • 確実に死ぬだろうキャラ。急行線の裏で無頭龍みたく消されてそう。 - 2017-08-09 23:45:58
  • 都市を対象に発動したトゥマーンボンバから各都市住民を守れる可能性もあるから、まだ返り咲きは出来ると思うw - 2017-08-10 16:30:12
  • この人結局のところ現実を直視できない典型なんだよね。 - 2017-08-11 22:10:00
  • 計画はザル状況判断はクソ実戦じゃ負けっぱなし、短期間でやらかし過ぎだねこの作者ポンコツ女キャラが好きみたいだからそのせいかな - 2017-08-12 17:18:28
  • つかさって周りに警察がいたのも気付いてなかったのか? こいつ本当に情報部? - 2017-08-14 22:10:46
  • 十師族戦闘力三強に数えられながら高校生に敗れ去ったw - (2017-08-17 02:15:51)
  • 早く退場してもらいたいキャラだが、こういうのに限ってしぶといからなぁ・・・ - (2017-08-20 01:22:44)
  • こんなのが情報部でよく今まで日本大丈夫だったな……。 - (2017-08-25 09:19:56)
    • 四葉がいたから - (2017-08-25 21:25:38)
    • 割と大丈夫ではない気も・・・ - 2017-08-29 17:28:56
    • そもそも沖縄や横浜に敵が上陸してる時点でダメだと思う - 2017-10-17 02:07:49
      • いや、そっちは海と空の担当。情報部は事前に情報を仕入れたり、便衣兵の対応の方。つぅか、何で簡単に入りこまれてんのかね。 - 2017-10-17 04:30:50
  • 単なるネットで無力化されるような魔法で、本当にVIP警護がやれたんだろうか? - 2017-09-02 19:47:56
  • ただのバカ女。身の程知らずの自惚れ屋。 - 2017-09-24 10:54:03
  • 24歳で曹長ってどんな功績あげたんだろう。 - 2017-10-16 22:06:06
    • 一緒かどうかはわからないけど、防衛大学を卒業した自衛隊の幹部候補生の最初の階級が曹長。 - 2017-10-16 23:02:58
      • そうなんですか。順調に昇進すれば二十年くらいで佐官ですね。 (2018-09-25 14:50:28)
  • 胸糞悪い悪党BBA。退場はよ - 2017-11-03 18:06:15
  • なんか初見は、十文字さえ陰で操る深謀術策の中ボスって感じだったのに、あっという間にザコに成り果てた。 - 2017-11-07 02:58:12
    • 最初から雑魚だったような……。しかも勘違いも凄いし。 - 2017-11-08 03:06:01
  • この手の足引っ張る無能は現実の日本ではこの比じゃないほどのレベルで、政治でも軍絡みでも数多くいたし、個人的にはちょっとリアリティ感じた - 2017-11-08 03:18:00
  • 作者は達也の敵を作るために日本の法や軍の組織体系を滅茶苦茶にしたな。設定は大して練っておらず書きたいシーンありきで設定を付け足していくスタイルのようだ。 - 2017-12-31 06:39:18
    • 今更何を言ってるの?この世界の日本の法や軍の組織体系は達也を活躍させるための舞台として存在するんだから、そんなの当たり前じゃない。 - 2018-01-02 16:03:09
      • それを言っちゃぁ、身もふたもない - 2018-01-05 08:14:11
        • ないけど、大前提じゃない。沖縄の件も、佐渡島の件も、横浜の件も、自衛隊や海上保安庁の人は苦笑いするしかない。でも、やられ役なんだからそれで良いんだよ。フィクションなんだからさ。 - 2018-01-05 16:46:19
          • 我々が唯一ヨロコヴェ~れる点は「この作中世界と我々の未来が繋がって無くて良かった」という所だけさね…… - 2018-01-05 22:51:52
  • 活躍の場はわかるがあまりにもこの情報部は使えなさ過ぎるw30年前の事も2年前の事も忘れ粛正と言う手を出すって部どころか国家が消し飛ぶまで考えないのかね?情報駄々漏れに情報掴むのが下手でよく情報部が軍部に残れたなw - 2018-02-26 12:56:31
    • 主人公を活躍させるために周りのモブ氏を無能にするのは、なろう小説の伝統的手法です。だから、これでいいんですよ。 - 2018-02-26 13:38:31
  • 小説の印象ではてっきり中尉とか大尉くらいかとおもってた・・・ (2018-09-05 16:18:59)
  • 死ぬか魔法師製造用の肉便器endを期待してたのになぁ… (2019-05-04 11:28:08)
  • 十山信夫 (2021-01-02 18:24:05)
  • 達也に対する疑念だけは部分的に妥当だが、その為の手段が駄目すぎる (2022-07-27 18:31:48)
    • 正当な手段を取られたら、達也の逃げ道がなくなっちゃうんだよ。 (2022-07-31 18:52:11)
  • 結局真夜は必要以上に警戒してただけだったね、この家を。所属が違う人物達からも十師族には及ばないと言われてたし。 (2022-08-03 08:01:14)
    • 十山家というよりその上にいる黒幕(おそらく元老院の誰か)との関係悪化を警戒してたんじゃないの。当時は達也は元老院の事を知りませんでした、で済むかもしれないけど。 (2022-08-03 22:17:13)
  • 今コミカライズ見たけど爆乳でびっくりした。そんな描写あった?漫画担当の趣味? (2025-03-10 11:44:02)
  • お兄様を襲撃しておいて反撃されたら「国防軍に喧嘩売るとかこいつやべー奴だな!?排除だ排除とか言い出す女」。九島烈、佐伯広海といい無能しかいない国防軍 (2025-05-15 18:33:48)
    • 烈はまぁしょうがない部分があったから少しは分かるが、佐伯とこの人は何故にと感じた。特に佐伯 (2025-05-18 23:54:21)
  • 国防軍が有能だと達也がさすおにできないからね、今なにしてるんだろこの漫画で胸盛られた女 (2025-05-16 22:21:12)
  • 元老も一枚岩じゃ無いのに文民統制効いてない軍部も十氏族も勝手なことしすぎなんだよな (2025-05-21 00:07:50)
  • 政治家も神田みたいな奴いるし文民統制効いててもろくな事にならなそう。主人公の味方ポジで作者に無能化させられない東道青波が日本を差配すればいいんだよ (2025-05-27 00:21:37)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2025年05月27日 00:21