LBXドットフェイサー

LBXドットフェイサー

ランク:C
G(ダンボール戦機WARS)

属性

・性別:シルエットと同じ
・LBX
・ジェノック
・ロボット

敗北条件

固有の敗北条件なし

能力値

ESP能力レベル
ESPパワー 20
耐久力 5(+1)
精神力

特殊能力

・ローラーダッシュ[通常][主要](秘密基地内部)
 縦横の直線上3マスまでの任意のマスにテレポート移動する。

・MGS-ゼットシューター[戦闘][支援][攻撃][固有]
 ブラスター所持

・MGS-ゼットライフル[戦闘][主要][攻撃][固有]
 バズーカ所持

・MGS-ゼットソード[戦闘][格闘(武器):1]
 他の格闘武器と同時に使用できない。

・MGS-ゼットランス[戦闘][格闘(武器):0]
 攻撃対象を3体まで選択でき、反撃不可の攻撃を行える。
 他の格闘武器と同時に使用できない。

・MGS-ゼットシールド[全般]
 耐久力を+1して宣言できる。

・AF-アサルトストライク[戦闘][主要][攻撃][固有]
 合計LVが30以上になるようにCカードを4枚以上利用しESPパワーを7消費することで、
 [LV:4 火力:X+Y+Z]で対象1体に攻撃を行う。
 (X=ブラスター、Y=バズーカ、Z=自分の耐久力×2)
 この能力を使用するラウンド中、自分はMGSと名の付いた特殊能力を使用できず、
 Cカードを補充できない。
 利用するCカードの合計LVが40以上の場合、
 ESPパワーを追加で5消費することで、火力を+10できる。

解説・動き方

特に変わった動きはない。普通の(G)として動こう。
戦闘能力としては実質4ー20ー6ー5という堅実な能力値と
主要バズーカ、支援ブラスターという安定した火力で戦うことができる。
使用コストや制約がやや厳しいがアサルトストライクも平均火力が23.5であり優秀。
ESPパワーがやや少ないので普段は主要バズーカと支援ブラスターで応戦し、
防御や逃避にESPパワーを回そう。

ローラーダッシュがかなり強力。
縦か横に限定されているとはいえ、確実に3マス移動できるのは強い。
テレポート移動による移動歩数の期待値は
ESP能力レベル4:1.66マス
ESP能力レベル5:2.50マス
ESP能力レベル6:3.50マス
であり単純に移動距離で見ても強い。
さらに移動に失敗することがないので(E)に追いかけられている場面ではかなりの逃げ足の早さを発揮する。

総じて「安定した強さ」という点が特徴的なキャラクターである。
逆に言うとランク差をひっくり返すような活躍は難しい。漆黒の騎士とかマジ勘弁。

Q&A

Q.MGS-ゼットシールドを使用したラウンド中にAF-アサルトストライクを使用することはできますか?
A.いいえ、できません。
  AF-アサルトストライクを使用する前と使用した後の両方において
  MGSと名の付いた能力を使用することができません。

Q.このキャラクターはロボットなのに性別があるんですか?
A.あるみたいですね。
  (なぜ性別があるかについてはQ&Aを参照。)

このキャラクターへの意見

  • シルエット見た限りでは完全にロボットだけどこのキャラクターに性別って存在するんですか? -- waka (2019-02-18 14:07:57)
  • 設計段階では操縦者がいるという設定になっています。性別無しでもいいかもしれないです。 -- horis (2019-02-22 00:34:19)
  • 最初操縦者入りのシルエット作ろうとして編集面倒で断念しました。原作の使用者は2人いて、男女ともにいるのでどうしたもんかなと。 -- horis (2019-02-22 15:38:40)
  • 普通、キャラクターシートは人物からしか作れないのでロボットの操縦者が複数いる場合は誰か1人に絞ってキャラクター作成するのが一般的だと思う(そうじゃないと精神力の設定がめちゃくちゃになるし)。シルエットも操縦者の顔画像を据えるのが基本。大十字 九郎しかりキョウジ・カッシュしかり。ロボット等、顔以外の画像を見せたい場合はシルエットカードの名前欄を「キャラクター名(ロボットの機体名)」にすると良いと思う(万丈 龍我の場合はシルエット名が「万丈 龍我(仮面ライダークローズマグマ)」で画像は仮面ライダークローズマグマの画像)。 -- waka (2019-02-22 16:36:04)
  • キャラクター名が今のままならシルエットカードも今のままでいいと思う。 -- waka (2019-02-22 16:37:07)
  • キャラクター名と種族は機体の情報なのに性別だけ操縦者の情報になっていて属性がちぐはぐになっているから違和感を感じるんだと思う。 -- waka (2019-02-22 22:14:01)
  • “違和感を感じる”って書いたけど、この属性の記述は間違ってると俺は思う。属性はキャラクターの所属や特徴を表すもので、ここで言う“キャラクター”というのは当然キャラクター名のことを指すのでそれに従うならば「LBXドットフェイサーはロボットですけど男または女です」となってしまい、読み手としては「え?そうなの?」となるのだろう。 -- waka (2019-08-22 12:04:15)
  • そもそもとして「自我を持たない存在はキャラクターとして作成できない」というのが俺の持論。自我を持たない=自分の意思で行動できない→そんなキャラクターがゲーム内では自由に行動できるのはおかしくない?と思う。だからロボットの機体名をキャラクター名にするのが間違っていると思う。
    「ロボットが自我を持つ訳ないから属性は操縦者の特徴を指すに決まってるじゃんwww」という人もいるかもしれないが、フィクションの世界ではロボットが自我を持つのは珍しくないだろう。現にロボットキューブという実例もある訳だし。 -- waka (2019-08-22 12:18:40)
  • 「自我を持たないから精神力0でキャラクター作りました!」という人もいたけど。→星輝兵“Ω”グレンディオス(個人的に精神力0のキャラクターというのは納得できないが。)
    ゲームバランス上問題がある訳でもないし再現度に関して細かい所に突っ込んでも息苦しくなるだけなので、絶対に直さなきゃいけないとは思わないけど。
    ぶっちゃけ原作知らんしLBXドットフェイサーに思い入れがないからどうでもいい感ある。逆に思い入れがある例としては火野 映司かな。(「キャラクター名は“仮面ライダーオーズ”じゃなくて“火野映司”であるべきじゃない?」と口出しした) -- waka (2019-08-22 12:32:13)
名前:
コメント:
最終更新:2019年08月22日 12:32
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。