MJ wiki

用語集/ま行

最終更新:

mjkami

- view
だれでも歓迎! 編集

ま行

麻雀格闘倶楽部【まあじゃんふぁいとくらぶ】

KAC製麻雀ゲーム。MJから見たら競合?タイトルに当たる。
2017年に10年ぶりに新きょう体(HGモデル)を発表したが、思った以上に入っていません。なお、新規購入はHGモデルのみになります。

マルチタッチ対応きょう体【まるちたっちたいおうきょうたい】

MJ wikiでは従来マルチタッチで理牌や鳴き指定ができるきょう体はその発自により「新きょう体」「COJ改造きょう体」と呼んでいましたが、今後、それらのきょう体のパネルを修理した場合、マルチタッチにならなくなります(新きょう体でもマルチタッチにならなくなります。さらに新きょう体では手元照明が使えなくなります)。
そのため、2021年10月1日より、管理人の気が向けばそれらのきょう体を今後「マルチタッチ対応きょう体」と呼び変えることにいたします。
マルチタッチ対応きょう体が新きょう体か否かは表記で区別できますが、あまり意味を持ちません。手元照明があるかどうかだけの違いなので。

密着打ち【みっちゃくうち】

相性が悪い、戦っても勝ち目がない等、戦いたくないプレイヤーが自分のプレイしたいモードをプレイしているとき、
あえて同じ店舗へ遠征しプレイをすること。
MJではきょう体のマッチは、店内戦、チーム戦、チーム対抗戦以外では基本的に行われないためにこんなことが起こる。
マッチングの調整に当たるので最悪不正行為に当たる可能性も・・・

モシモシ

携帯電話などを使用して行う「通しサイン」のこと。およびその行為。通常の麻雀同様、当然ながら不正行為。
  • 同様の意味で「差し込み」も使われているが、通しサインとは無関係の"意図的な放銃"はもちろん不正行為にはあたらない。

(2022年2月8日改定)
記事メニュー