MJ wiki

用語集/や行

最終更新:

mjkami

- view
だれでも歓迎! 編集

や行

屋号

風営許可証に届けている店舗の名称。一般的な店舗の名称とは異なるので注意(特にラウンドワン)。
MJ wikiでは実情に合わせるため、店舗名を屋号優先で扱っていましたが、現在はオールドットネット登録優先で行っています。

ユーザーサービス協力店【ゆーざーさーびすきょうりょくてん】

MJ.NET認定雀士がプロモーションプレイを行うことができる店舗。
したがって、一般のプレーヤーにはあまり関係がありません。あえて言えば、MJ.NET認定雀士を見かける可能性が上がる程度。
サテライト画面上には右下に、MJ.NET上では店舗詳細に赤文字で「ユーザーサービス協力店」と記載されます。

MJ5EVO以降(含むMJAC)ではユーザーサービス協力店がオペレータ単位でかなり減っています。
特に以下に列挙するオペレータの店舗はすべて非協力店なので注意(五十音順)。
アムリード
スガイディノス(このため、帯広ではプロモーションプレイができなくなっています)
マタハリーエンターテイメント(×マタハリー このため、川崎駅前界隈ではプロモーションプレイができなくなっています)
ラッキー
レジャラン(NEWSの社名を変更した会社なので、引き続き非ユーザーサービス協力店です。生え抜きのレジャランも非協力店なので注意!下記参照)
★松原興産、イオンファンタジー、ジョイパックアミューズメント、そしてメルス(やすだやグループのゲーセン部門)の店舗はユーザーサービス協力店になっています。

なお、MJ wiki検索でユーザーサービス協力店でないお店を抽出するには「非協力店」または「非ユーザーサービス協力店」という文字列で検索してください(今後は「非協力店」で統一します)。
また、MJ wikiでは、店舗名の横に×印をつけているお店は、非協力店です。

ちなみに、レジャランはNEWSがレジャランを「逆さ合併」した形になっています。旧レジャランの店舗も非ユーザーサービス協力店になっているのはそのため。