【一〇式オニクス】(出展作品:機神大戦ギガンティック・フォーミュラ)

基本情報

全高:27m
重量:-
耐久力:1000
コスト:-
形式番号:GF-JAR-X
所属:日本共和国
盾:○ 変形:× 換装:× 抜刀:○
特殊能力:共鳴感応システム
DP:大黒眞人(CV:神谷 浩史) トランスレーター:神代神名(CV:沢城 みゆき)
(wikipediaより引用)

画像は現在募集中です

■機体特性
BDはウルカヌス1同様の速さを誇り、風を切っているかのようなエフェクトが入る。ステップがやや速く移動距離も長い。ジャンプは少しだけ重い。シールドは玄武神三号のものと同様。原作と異なり全ての神の力を扱うことが出来る。
デザインは森木靖泰。

射撃

■射撃1【ライトニングボルト】
ダメージ:70
ジュピター2の射撃武器。ロックしている相手に向けて手をかざし、一瞬の間があってから相手の真上から雷を落とすと言うかなり異色の武装。性質としてはファンネル系に近く、手をかざす→アラート→雷雲が敵機の真上に出現→雷が落ちるという流れになっている。雷雲の発生から雷が落ちるまではそれなりに早いが、発生した雷雲は一切誘導しないのでBD中の相手には当たらない。ダメージは低いが補正率が良く単発ヒットで小スタン、2ヒットでダウンを奪える。発射後の隙は少なめ。

■射撃2【アルク・ルミエール(束ね撃ち)】
ダメージ: 90×5
ディアーヌ7の射撃武器。アルク・ルミエールに5本の矢をかけて一斉に発射する。発射時の溜め動作が少しだけある。発射した瞬間から拡散するので通常は相手に2、3発命中させるのが限界。その分広い範囲を攻撃できるのでメイン射撃よりは命中させやすい。

■射撃3【プライマリーズ・フェザー】
ダメージ:180
グリフィン6の射撃武器。機体両端から6発のエネルギー兵器を射出。威力が高く弾速も非常に速い。全てが相手に向かって収束するように飛ぶため全弾ヒットさせやすく強制ダウン、威力も180と高性能でCSCの際も補正があるもののなかなかの攻撃力を誇る。

■射撃4【ゲヴェーア・アルム】
ダメージ:350
ミネルヴァスXIの射撃武器。一旦構えてから相手に向かってナーヴケーブル付きの光弾を射出する。構えがあるので発生は遅く弾速もあまり早くない。しかし威力は抜群で低コスト機は下手をすると一撃で破壊されることも。また射程が異常に長く誘導も恐ろしく効く。

■射撃5【プラズマフレイム】
ダメージ:310
ネフティスIXの射撃武器。機体前方に無数のビームを滞留させた後、胸部からのビームと組み合わせて巨大なビームを前方に放つ。ビームの直径が機体全長よりも大きいという巨大なゲロビを照射。照射中に曲げることが出来ないがその巨大な攻撃判定のおかげで相手を引っ掛けやすい。威力は絶大だが、発射までが絶望的に遅くスーパーアーマーなどもないのでカットされやすい。発射後の隙はそこまで長く無いが照射時間が結構あるので隙は多め。

■射撃6【ストー・グラース・クルイロー】
ダメージ:0
ユーノワ8の射撃武器。背部にアルゴスの百目ユニットを展開し正面広範囲にわたって精神波攻撃を繰り出す。攻撃範囲は非常に広くヒットした場合は相手を強制的にスタン状態にさせる。照射時間は少し長いがそれでも無防備な相手に自由に攻撃できる非常強力な攻撃。その広い攻撃範囲から相手を2機とも巻き込むこともある。ただしアルゴスの百目ユニットの展開があるため攻撃発生までが若干遅い。アルゴスの百目ユニットを展開すると当たり判定が大きくなるので注意。

格闘

■格闘【大型剣ムラクモソード】
ダメージ:255
スサノヲ十式の格闘武器。ムラクモソードを右脇に両手持ちで構え右から左へなぎ払い→左下から右上に切り上げ→縦一閃の3段技。右脇に構えた状態で相手に向かって多少移動するため攻撃範囲は広い。発生は決して早くないが、リーチ、威力は優秀。

■格闘【トライデント】
ダメージ:140
ケイロン5世の格闘武器。横移動しながら逆袈裟斬り→そのまま後回し蹴り。トライデントを短めに持つため攻撃範囲が少々狭く、発生も早くない。よく動くのでカット耐性はあるものの、攻撃後の隙が大きい。蹴りヒット後は相手が吹っ飛ばせる。

■格闘【ガングレッホ・ティヘーラス】
ビーム部ダメージ:20 突進部ダメージ:80
ケレス4の格闘武器。ガングレッホ・ティヘーラスを正面に向かって打ち出す。敵や障害物にヒットした場合は対象に向かってものすごい勢いで突進する。突進後の硬直が非常に少なく敵機に突進がヒットした場合、素早く格闘を入力することでそのまま連続ヒットさせられる。その際は補正があるもののかなりの威力になる。特射と違い正面に打ち出すので攻撃範囲はやや広い。空振りした場合は恐ろしいほどの隙を晒す。

■格闘【インパクトウォール】
イシュタル12の特殊武器。自機の周りに球状のバリアを展開する。バリア展開中は全てのダメージを半分にする事が出来る。展開、解除動作は一切硬直が無く移動中でも可能。

-全体的に-

基本性能は高いレベルでバランスよくまとまっている。作品内に出てくる全ての機体の性能(主に武装面)を持ち合わせる強力な機体。どの距離でも対応する強力な武装を複数そろえており、非常に厄介な攻撃を繰り出してくる。遠距離ではライトニングボルトによる牽制と死角からゲヴェーア・アルムによる攻撃を狙う。また、まれにロックしていない相手に向かってプラズマフレイムを放ってくる。中距離では攻撃範囲の広いアルク・ルミエール、プライマリーズ・フェザーによる強力な弾幕をはって攻撃してくる。近距離戦では大型剣ムラクモソードを使って積極的に格闘を狙ってくる。大きな隙を見せた場合はガングレッホ・ティヘーラスからの高威力コンボを狙ってこようとする。またどの距離においてもインパクトウォールによるバリアの展開とストー・グラース・クルイローによるスタンを狙ってくる。

  • CPUとボス戦攻略-

更新情報
2011・9・9 おっといかん。共鳴感応システムのことが忘れていた。
2009・10・11 新規作成。CPU専用性能に仕上げる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2011年09月09日 18:32