警察と犯罪組織のビリーとコリンそれぞれの潜入による戦いの末にコリンが警察内のスパイであると知ったビリーは追い詰めるもののコリンに射殺され、コリンも自らバーリガンらを粛清する。
変わって葬式の音楽が流れるとともに、現場に警察がやってきて、そこにいるコリン、更に変わって証言するコリン。
コリン「激怒したバーリガン巡査が私に襲い掛かって何とか一発発砲しました。それが頭に命中して、すぐさまブラウン巡査とコスティガンの息を確認したら、残念ながら手遅れでした。ウィリアム・コスティガンの功績をたたえ、功労賞に推薦します。」
そして犯罪組織との銃撃戦で死亡したビリーを筆頭とする警察官らの葬式が行われる。
牧師「神よ永遠の安らぎを与え、帰らざる彼を照らしたまえ、安らかな眠りに…彼の魂と死者ディパーデットの魂を主のご慈悲で満たされますように…」
マドリンはビリーの死に泣く。
最後は追悼の儀式として警察官らが銃を上に向け発砲する。
コリン「先に行ってください」
コリンがそれをいうとマドリンに言う。
コリン「子供は?」
マドリンは反応せず立ち去る。
代わってアパート内。
コリンはパンを持ちながら自室に戻ろうとしてた。
コリン「かわいいね」
コリンは部屋に入ると、ディグナム巡査部長がいた。
コリン「わかったよ」
コリンがそれを言うとディグナムは綿密な捜査の末に暗躍していたコリンの正体を見破っていたのかコリンを射殺する。
最後はベランダの手すりの上に鼠がいるのを背景に物語は終わる。
最終更新:2017年06月07日 22:11