黄麒英の息子で自堕落な不良の黄飛鴻は無銭飲食のトラブルから酔拳の名手である蘇化子と出会い、蘇から様々な試練を受けた末に数多くの酔拳を学び蘇と別れを告げる中、黄麒英のライバルの道場主と土地買収を巡るトラブルで麒英を依頼を受けた閣鉄心が暗殺しようとするが飛鴻が駆けつけ、三鞭酒を飲んで蘇から学んだ酔拳で挑むがそれでも歯が立たない中で旅立ったはずの蘇化子が飛鴻を呼び掛ける。
蘇化子「飛鴻!奴の無名拳は見えんようによってはよく見える。それに八聖星の拳のミックスして自分で独自の酔拳を作り出すんだ!」
黄飛鴻「いや、別の王羅詮議を作るから!」
飛鴻は奇妙な声で言うと、閣鉄心の連続の攻撃を受け止めかわし、閣鉄心に連続攻撃を浴びせる。
黄飛鴻「失礼×2、ごめん×2、恋人ができたよお姉さん」
飛鴻は今までになかった酔拳を編み出しそれで閣鉄心を攻撃する。
黄飛鴻「いやー、ごめんなさい、次はフォローワークで」
飛鴻は飛びかかって閣鉄心に蹴ろうとするが、避けられる。
閣鉄心「このオカマ野郎!」
黄飛鴻と閣鉄心との拳での一騎打ちは続く。
黄飛鴻「鏡の中の美人ね。お化粧中のお嬢ちゃん…綺麗でしょ?」
閣鉄心「それも酔覇三拳か?」
黄飛鴻「酔八仙だって×2、とにかく今まで身につけたものを全部ミックスしてそれ中から自分の拳法を編み出したの」
黄飛鴻はオカマ口調でいいながら閣鉄心にトリッキーな拳法で次々と追い詰め攻撃する中で閣鉄心に一撃のキックを浴びせられるものの飛鴻はそれに怯まず、攻撃を回避し三鞭酒があるのに気づく。
黄飛鴻「私もう一杯頂くわ」
飛鴻はその酒を一気に飲み、再び閣鉄心との拳法対決の中で飛鴻は酒を閣鉄心に吹かせ怯ませて追い詰め、最後は閣鉄心の肩に乗り首を指で突き、閣鉄心を転倒させ、肩を倒す一撃を浴びせ倒す。
飛鴻の勝利の様子に蘇化子は笑顔になり立ち上がる。
蘇化子「おーでかした!」
教え子「やった!」
蘇化子「よーやった!」
最後は蘇化子と黄麒英とその教え子が飛鴻の元に来たところで終わる。
最終更新:2017年12月06日 18:24