「システム」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

システム - (2015/05/07 (木) 02:18:12) の編集履歴(バックアップ)





基本操作

十字キー 移動
X 決定
Z キャンセル
C 拾う
左Shift+十字キー 方向転換
左Ctrl 名前表示/非表示の切り替え



コマンド

チャット欄に以下のコマンドを入力することで様々な機能を利用することができます。
コマンド 機能
/fish 魚釣りのランキングを表示
/vol 数字 0~100の数字を入力することで音量を調整
/dice ダイスを1回振る
/dice3 ダイスを一度に3回振る
/who 現在の冒険者数を表示
/mp 発言内容 他の発言や行動をするまで消えないメッセージをプレイヤー頭上に表示
#発言内容 すべてのマップにいるプレイヤーに発言が届くワールドチャットで発言



支援アビリティ


アビリティの中には移動時にも使用できるものが存在します。
レンジャーの毒攻撃や鷹の目といった自身にのみ使用できるものから、
クレリックのヒールやプロテクト、マジシャンのマインドアップのように他者にも使用できるアビリティなど様々です。

他者に使用する場合の射程限界は8キャラです。
距離は上下左右を1キャラ、斜めを2キャラと換算します。(対象を中心に◆の形になるように射程が伸びている)

ただし移動中の支援は同一のエリア内に存在する、非戦闘中のキャラクターにしか行えません。
戦闘中のキャラクターに対して支援を行いたい場合は自身も参戦する必要があります。



ボス戦


サーバー時間で毎時0分~10分の間、各エリアの奥地(2F)の決まった場所に
ボスへ挑戦する為のエリアに繋がるポータルが開きます。
毎時10分までの間は、このエリアと通常エリアは出入りが自由に行えます。
10分を過ぎると出口のポータルが消滅し、数秒後にボス戦が開始されます。
これ以降にボスエリアからは、ボスを討伐するか全員が逃亡・死亡までは出られなくなります。

もしボス戦中にエラー等が原因で切断された場合、戦闘終了までに再ログインを行い
ボスに戦闘を仕掛けることで合流することができます。

ボス戦開始から30分が経過すると「ボス討伐失敗...」と表示され、戦闘が強制終了します。
戦闘が強制終了するとボスは消え、ポータルも無いボスエリアに隔離されてしまいます。
ボス戦終了以降に復帰した場合にも、ボスもポータルもないエリアに隔離されることになります。
脱出するにはホームスクロールを使用するか、ロビーに戻る→キャラクター選択で再ログインを行うしかありません。
ただし、再ログインは確実に帰還できるわけではなく、場合によってはボスエリアに取り残される可能性もあるので
ボスに挑む際は必ずホームスクロールを携帯しましょう。
どちらも宿屋の2Fへ転送されます。



ユーザーストア




ユーザー間でアイテムの売買を行えるシステム
始まりの街の左下(道具屋の左隣)にNPCが設置されている。
現在はオークション形式ではなく、売り手が設定した価格での取引となっている。
中には通常ドロップ品が出品される場合もあるが、店売り装備を買うよりも使える場合があるため
序盤での低レベルキャラクター育成や始めたばかりの初心者は積極的に利用しよう。
当然ながら、価値の高いレア装備などには高額な金額が設定されている。
ただし、いくら良い数値が付与されていても、ノーマルの上位装備を使った方が強い場合もあり
数値が高いからと言って、考えなしで闇雲に購入するのは禁物。
出品時にも、誤って店売り価格よりも安い価格で出品してしまう場合もあるので
ミンクコート(店売り:2250GP)、バトルジャケット(店売り:5000GP)等の店売り価格が高いアイテムにも注意しよう。

レベル15から出品が可能になる。
また、現在の最大出品数は3+( (キャラクターLV-出品可能レベル)/5*3 )
小数点以下は切り捨てられるので、Lv18や19では枠は増えない。
出品から1週間が経過したアイテムはストアから非表示になるので注意。(出品一覧から確認・出品のキャンセルが可能)
販売が完了したアイテムの売り上げも出品一覧から回収できる。



アイテム倉庫



アイテムの預け入れ、引き出しができる。
場所は始まりの街の右上、クエストカウンターがある建物内の右部屋。(旧:クラン案内所)
倉庫のアイテムはアカウント内で共有が可能。
預けられるアイテムの種類数に上限はありません。(GM談)
預ける、引き出す際に所持数以上の数値を入力しても所持最大数で修正されるので細かい入力が面倒な人も安心。



釣り


釣りに必要なアイテム(釣り竿、釣りのエサ)は道具屋で購入できる。
アイテムを持った状態で水場に向けて決定(X)を押すだけで自動的に釣りが開始される。
釣り竿は買ったら装備を忘れずに、エサは所持しているだけで釣りの際に勝手に消費される。
ポイントによって大物が釣りやすい、などといった変化があるのかは不明。(多分どこで釣っても同じ!)
ちなみに最初の町の中央にある池以外でも、水に面していれば釣りは可能。
(雪山等にあるフィールド上の水場は不可)
※釣り竿は武器扱いです。装備したまま狩りに行くと悲惨な事になるので毎回注意しましょう。

釣りではランキングの判定に使用されるヤマメ、ながぐつ、空き缶など
釣りらしい?アイテムからGP袋まで色々なアイテムが釣れます。
釣り上げたヤマメは同一の名前をもつ回復アイテムとしてインベントリに収まり、
サイズ記録は釣り上げた時点でランキングに保存されているので、ヤマメ自体は消費しても問題ありません。



フィッシングコンテスト


毎週日曜の24時(月曜の0時)に釣った魚の大きさに応じてランキング報酬が支払われる。
順位が低いと参加賞しか貰えないが、1位になると……?

釣りでヤマメが掛かった際にサイズが表示されます。
現在確認出来た範囲で[1~1000]mmのヤマメが存在するようです。
ランキングトップと今週の自己ベスト記録は/fishから確認ができます。
また、ランキングトップの記録が塗り変わった際には緑文字でチャットログに通知されます。


確認できたランキング報酬は以下の通りです。

1位 フィッシュハット[戦]or[魔]or[運]
2位 魚のように or 500GP or
3位 ポーション3個
4位 秘伝のくすり5個,100GP
5位 ポーション3個
6位 ポーション3個
7位 ポーション3個
8位 ポーション3個
9位 ポーション3個
10位 ポーション3個



牧場


特定の場所で種を育てる事で、HP/APの回復薬として使用可能なアイテムが手に入るシステム。
収穫までに時間はかかるが種の安さと出来上がる実の回復量は魅力的。
種の栽培が可能な土地は種屋と武具屋の右隣にある、柵に囲われた区間の二箇所。
ハイポの種は1時間、魔法の種は2時間で実が成る。
種の種類に関わらず1キャラクターにつき2個まで同時に種を植えることができる。
入手量は固定で、完成予定時刻は種を植えた場所を調べる事でログに表示される。
ただし、成長が完了した状態で24時間放置すると枯れてしまうので注意。



ログインボーナス!


ログインボーナスはキャラクター毎に手に入る。
日を跨いでもログインボーナスの内容はリセットされない。
ボーナスの判定はAM0時にリセットされる。
プレゼントの内容は全7種類で、8回目以降は最初(1回目)に戻り、それ以下はループする。

1回目 100GP
2回目 魔法のくすり*3
3回目 ポーション*3
4回目 200GP
5回目 ハイポーション*2
6回目 秘伝のくすり*2
7回目 300GP
~~~~~~~~~~~~~
8回目 100GP
9回目 魔法のくすり*3



★付きアイテム




モンスターからドロップした装備品の中には、稀に追加ステータスが付与されたレア装備が含まれています。
付与されたステータスはアイテム情報でオレンジ色に表示され、アイテムの名前に★が付きます。
付与されるステータスは1種類のみで、ステータスに応じて決められた範囲内でランダムに付きます。
確認できている付与ステータスと上昇幅は以下の通りです。

+3,+6,+9,+12,+15 物理攻撃 魔法攻撃 物理防御 魔法防御
+1,+2,+3,+4,+5 速度 命中 回避




名前:
コメント: