小ネタ、小技

戦闘系

アクティブモンスターに先制する(スルーする)

ログイン直後、マップ移動の後、敵を倒した後、の数秒はアクティブモンスターと隣り合っても先制攻撃されない。

相打ち

反動のあるアビリティの反動ダメージで死亡、あるいは敵の攻撃で倒されて宿屋に戻されるまでの間に攻撃を当てる等でも、倒すことができれば経験値やゴールド、ドロップ等は通常通り手に入る。

連続デス

敵に倒されたあと宿屋に戻る前にもう一度攻撃される等でHPが0になると、2回倒されたことになる。デスペナも2倍。10回倒されればもちろん10倍。

"超"距離支援

アビリティの対象選択に名前が表示された時点で、相手が支援アビリティの距離(2マス)より離れてもアビリティを使うことができます。
ただしエリアが違う場合や戦闘中には使用できません。

戦闘以外

釣り場以外を釣る

方向転換(左Shift+方向キー)+決定(X)の同時押しで、任意の方向に釣りをする事ができる。
原理はスライド攻撃と同じで、釣りの開始と同時に方向転換を行うことでこの現象を起こすことが出来る。
これを使用すると、水場以外のタイルや芝生などの場所からヤマメを釣る事ができる。
気分転換用。(釣果に影響はない)

カウンター越しの会話

宿屋や武器屋、クエスト受付などのカウンターの設置してある施設は、真正面に立たなくてもカウンターのどこかにさえ触れていれば会話が可能です。

最終更新:2020年11月13日 21:03