キャラクターを作成し、ゲームを始めると【みつばの森~宿屋~】にいます。早速冒険に出かけたいところではありますが、まずは以下の点を確認しながら簡単なプレイ方法を理解していきましょう。

すごいチバット

すごくつよいので注意。たおせません。

ログインボーナスを受け取ってみよう

宿屋の階段を下りて、【クエストカウンター】へ向かいます。
クエストカウンターは中央北部にあります。下のマップを参考に向かってみましょう。
クエストカウンター右の【ギフトボックス】にログインボーナスが入っています。
箱の前に立ちXキーを押してログインボーナスを受け取りましょう。

クエストを受けてみよう

クエストカウンターでクエストを受けることができます。
受けられるクエストの種類は【貢献度】に応じて増えていきます。
Xキーでクエストカウンターに話しかけ、RANK:Eの3つのクエストを受けてみましょう。

※進行中のクエストを選ぶと、クエストを破棄できます。破棄したクエストはすぐに受け直せますが、討伐数が0体からやり直しになります。

装備を整えよう

武器や防具、ポーションなど、戦闘に必要なアイテムは街の南部で揃います。まずは最も重要な武器屋へ向かいましょう。

それぞれの装備にはレベル制限があります。レベル1で装備できる武器は以下の4つです。
  • ショートソード
  • 見習いの杖
  • ナイフ
  • 木の弓
魔法職(マジシャン、クレリック)は見習いの杖、
物理職(ファイター、レンジャー、マーチャント)は他の3つの中から選びましょう。
  • 攻撃速度 [速] ナイフ > ショートソード > 木の弓 [遅]
  • 攻撃力 [高] 木の弓 > ショートソード > ナイフ [低]

同じように防具屋、道具屋での買い物も済ませておきましょう。装備できない高額商品を買ってしまわないよう注意!

フィールドへ向かおう

街の南部にあるポータルから、各フィールドへ向かうためのゲートゾーンに行けます。
それぞれのフィールドにはレベル制限があり、LV1だと【みつばの森】へ行くことができます。

モンスターと戦おう

みつばの森に着いたら、まずはチバット、ドロイムと戦ってみよう。イバットはLV1で戦うには厳しいので注意!焼かれても泣かないこと。
モンスターに向かってXキーを押すと戦闘が始まる。

コマンドについて

戦闘中は画面右下に操作コマンドが出てくる。戦闘はアクティブゲージ式で、ゲージが溜まるごとに1回コマンドを使える。

矢印キー+Xでコマンドを選択する。

何も押さずにX ... 通常攻撃
← ... アビリティ
↑ ... アイテム
→ ... ガード
↓ ... 逃げる

LV24まではデスペナルティは無いが、宿屋から戻ってくる手間もあるので気を付けて立ち回ろう。

クエストを達成したら

クエストを達成したら、街へ戻って報告しよう。
3つのクエストを達成すると、貢献度が上がって新しいクエストが出るはずだ。

フィールドに他の人がいる!

フィールドは全プレイヤー共通のため、狩りたいモンスターが他のプレイヤーと被ることもあるかもしれません。
多人数で狩っても特にデメリットは無いため気にせず狩りましょう。後半のフィールドほどソロ狩りが厳しくなっていくので思い切ってフレンド申請してみるのもアリかも!?

序盤の進め方はここで終わり。以降は自分の好きなように遊んでみよう。

ちょっと一息

戦闘に疲れたら街に戻って一息つくのも良いかもしれない。序盤にできることは、
  • 農場
  • 釣り
  • マーケット
  • 鍛冶(マーチャント推奨)
などがある。詳しい説明は個別ページを参照。(ページ作成中、ちょっとまってね。)

+過去の記事
とある宿屋で目覚めた冒険者が君だ。
まず宿屋で目覚めたら階段を降りもう一度宿屋に泊まりSPを50まで回復しよう。腹は減っては戦は出来ない。

街にはすごいチバットと言うアイドルが彷徨いているが邪魔でも話しかけてはいけない。
(すごいチバットくんはちょーつよい)

街の北方向にあるクエストカウンターでクエストを3つ受けよう。
次にすぐ右にあるギフトボックスから100GPを貰おう。ここで毎日ログインボーナスが0:00に貰える。

街の右下に武器屋と防具屋がある。
物理職は剣のショートソードを魔法職は見習いの杖を武器屋で買って装備だ。
防具屋で布の服と布の靴を装備して街の下にあるゲートから各種フィールドに行ける。

ゲートがたくさん見えるが一番近くにあるゲートから森フィールドへ行ける。
後は各職の育成情報を見ると良い。

なお狩りで同じモンスターを倒しても貰えるものも経験値も一人の時と変わらない。
仲間を揃えて挑むと良い。

  • 毎時00分になると各種フィールドの最深部にボスゲートが出現し、毎時10分になるとボスゲートが閉じボスと戦える。
クエストを受けてボスゲートに入りボス討伐を目指そう。お金や兜装備、転職用オーブが貰える。
最終更新:2020年07月08日 00:24