「戦闘のアレコレ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

戦闘のアレコレ - (2017/05/22 (月) 03:50:13) のソース

#contents


***行動速度のお話

行動速度は実際に戦闘状態になった場合にいかに速く行動できるかの数値です。 
数値が少なければ少ないほどゲージの速度が速くなります。 
木の弓の数値は6000ですが、ナイフの数値は3500です。 
行動速度は1000につき1秒、ゲージが溜まるまでにかかる時間が増えます。 
木の弓なら6秒、ナイフなら3.5秒です。 
この場合、当然ですがナイフの方が行動速度は速くなります。 

なお、速度のステータスを上げる事で行動速度を減らすことが可能です。 
速度1につき行動速度が-50されるので、速度が20あれば行動速度1000(1秒!)の軽減になります。

以上のこと踏まえ行動速度の求め方は

武器行動速度値-(すばやさ*50) 秒です。

----

***行動速度の限界

行動速度は通常2.5secが上限です。 
しかし、ハヤブサ等のクイック系と呼ばれるアビリティではこの制限を突破することが出来ます。 
これにより行動速度が1.25secまで短縮することが出来るようです。 
(GMから正式な数値の開示がありました)

----

***会心の一撃のお話

会心の一撃は通常攻撃時に一定確率で発動します。
発動率はステータスの{「うんのよさ」+1}%で求めることが出来ます。

なお一部のアビリティ使用時にも会心の一撃は発動します。
レンジャーのスキルである「ハヤブサ」や「ソニック」のみ会心の一撃は発動します。

逆に「ぶった切り」や「スタンプ」、「デスブロー」と言った物理倍率攻撃は発動しません。


----

***支援アビリティ

アビリティの中には移動時にも使用できるものが存在します。
レンジャーの毒攻撃や鷹の目といった自身にのみ使用できるものから、
クレリックのヒールやプロテクト、マジシャンのマインドアップのように他者にも使用できるアビリティなど様々です。

他者に使用する場合の射程限界は8キャラです。
距離は上下左右を1キャラ、斜めを2キャラと換算します。(対象を中心に◆の形になるように射程が伸びている)

ただし移動中の支援は同一のエリア内に存在する、非戦闘中のキャラクターにしか行えません。
戦闘中のキャラクターに対して支援を行いたい場合は自身も参戦する必要があります。

----
***バフ、デバフのお話

バフとデバフは先にかけた側が優先されます。

・バフについて
プロテクトやマジックウォール、マインドアップなどはレベル値が上昇量に反映されるバフはベテランさんにかけてもらうほうが効果的です。
ただしファイタースキルのチーム全員のATKとMATKを上昇させる「ファイトブースト」は上昇する値は人数×3(MAX15)なので気にしなくてもいいかもです。

・デバフについては
基本的に「固定」%減少なので気にしなくてもいいです。
しかし毒攻撃については別です。
より毒効果を高めてるアサシンさんやレンジャーさんが居る方に譲ってあげるほうが良いでしょう。



----
- 行動速度バグが治る頃にメニューに反映されるかもしれない  -- あすか  (2017-05-22 03:48:23)
#comment()