「キャラクター作成」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

キャラクター作成 - (2017/06/04 (日) 09:37:14) のソース

#contents
まだ作成中試行錯誤してます。工事中。
2017年6月4日基準で作成します。

**概要
初心者から上級者までキャラクター作成でどの職やろうか?と悩むこと多いので参考にしてほしいです。
だいたい1職をレベル40にして転職してレベル60にできれば立派な上級者の仲間入りです。
上級職で完成するので初心者さんはそれ前提に職を決めると良いです
解説とかも載せておきますが各職のデータベースも参考にしてくださっても良いです。

オススメ度とかを★5段階表示してます。
★1つ(レベル上げる必要無し)
★2つ(初見さんはお断り)
★3つ(上級者さんはどうぞ)
★4つ(自信があれば大丈夫)
★5つ(初見さんでも安心)

**職業一覧

**[[ファイター>ファイター]]--→[[ナイト>ナイト]]or[[ブレイダー>ブレイダー]]
・[[ファイター>ファイター]](★★★★★)
初心者さんでも安心してソロが出来る方です。それでも厳しいですが。
転職は2パターンあり素材を揃え、レベル40まで上げれたファイターがなれます。
PTプレイではヘイトをとることは出来るし、火力も普通に出せる有能な職
ソロプレイでは高防御と安定した火力を出し続けることが出来るので強い
・[[ナイト>ナイト]](★★★★)
ファイターを純粋に強化した感じです。
★5つでも良いくらいなのですがブレイダーと言う優秀な弟分と比べると悔しいお兄さん。
PTプレイでは純粋なタンク職が出来るただ一人の貴重な存在であり極めると本当に強い安定職
ソロプレイでも高い防御力があるアビリティで火力も普通にだせる職で安定して狩りも行える。
・[[ブレイダー>ブレイダー]](★★★★★)
ファイターやナイトと違い火力を爆発的に強化しつつもファイター時より高防御ステータスなので何でも出来る職です。
弱点と言った弱点が無いのでベテランさんから初見さんまでオススメな魔法剣士です。高火力高防御です。
どの職か迷ったヒトはこの職を目指すと良いです。
PTプレイではナイトには劣る防御力ですが全職中ナンバー2の防御性能を活かしたファイター時のタンク的なことは出来ます。
ソロプレイではおそらく全職中いちばん安心出来る狩り性能を持ち、高火力高防御性能を誇ります。

**[[レンジャー>レンジャー]]--→[[アサシン>アサシン]]
・[[レンジャー>レンジャー]](★★)
脆い。低火力。高レベルになれば完成しだしますが、その頃にはアサシンになってます(´・ω:;.:...
初心者さんはやらないほうが良いです。
特に初見さんでソロだと場合によっては転職出来るまでの時間で他の職がカンストしているかもしれません。
デバフ係をしたいのであればマジシャンのほうが良いかも。
毒デバフはいずれくるかもしれないもう一つの転職先に期待しよう、砂煙は優秀です。
PTプレイでは命中率を下げる砂煙をかけれるようになると喜ばれるかもです。ボス戦では特に重宝します。
ソロプレイではアサシンになるまで下手するとマーチャントより育成辛いと思います。砂煙を使えるようになれば装備ありきですが多少楽かもしれないです。
・[[アサシン>アサシン]](★★★)
やや脆いですが、デバッファー+火力職です。砂煙と運を上げまくったソニックで火力提供する職。
年単位で装備を集めればブレイダーの火力も越えます。
PTプレイでは変わらず砂煙で相手の命中を下げつつ火力提供をする職です。レンジャー時と違い火力かなり出せるよ!
ソロプレイでは脆いですがやる前にやれば狩れます、装備ありきですがナイトやプリーストを超えるくらいの火力は出せます。

**[[クレリック>クレリック]]--→[[プリースト>プリースト]]
・[[クレリック>クレリック]](★★★★★)
ステータス上は脆いように見えますがバッファーとして自援護して戦闘を行えるので高い防御性能があります。
初見さんで魔法職をやりたいのであればオススメです。序盤から中盤までは高火力な方です。
PTプレイでは回復役として、ヒールを唱えつつ味方を援護しつつも火力も提供できます。
ソロプレイでは他のゲームで言う賢者みたいなもので火力もそこそこ出しつつ安定した性能を誇ります。
・[[プリースト>プリースト]](★★★★)
プリーストになる頃になると火力面が物足りなくなりますが相変わらず安定したバッファー+ヒーラーで安心出来る防御力と最低限の火力も出せる方です。ベテランさんでも一家に一台、1PTに一人は欲しいです。ヘイストが本当強力なバフ。
PTプレイでは回復と援護をこなす白魔道士として暇な時に火力を提供する忙しいポジションです。
ソロプレイではクレリック時のバフに踏まえてヘイストと言う行動速度が2回行動になる等しいバフが使えるようになるので敵の攻撃を耐えつつ手数でおす攻撃で狩れなくもないです。がやはり火力不足感が悩まされることも多いかもです。

**[[マジシャン>マジシャン]]--→[[ソーサラー>ソーサラー]]
・[[マジシャン>マジシャン]](★★★)
高火力、紙耐久、デバフも使える。上級者向けな魔法職です。
ステータス上でも脆く本当に脆いです。しかし様々な攻撃アビリティを使いやられる前にやるスタイルを貫きつつ攻撃命中時に与えたダメージ分を吸収するドレインによりトリッキーな戦いを行ったりデバフも優秀なものも揃っています。
上級者向けですがリターンも大きいです。下級職の中でも最高火力を誇ります。
PTプレイ時では最高火力を出しつつ場合によってはデバフをかけるという戦闘も行えます。
ソロプレイ時ではやられる前にやるを徹底しましょう。一つの被弾が命取りです。

・[[ソーサラー>ソーサラー]](★★★)
マジシャン時と同じく鬼火力、紙耐久、デバフも使える。上級者向けな魔法職です。
相変わらず全職中一の紙装甲ですが、その分の火力は全職中1の鬼火力です。
PTプレイ時では圧倒的な火力を提供しつつも、優秀なデバフをかけることも出来ます。花形です。
ソロプレイ時では相変わらずの紙装甲ですが、全職中1の火力で1確でサクサク狩りを行うのが一番ラクかもしれません。

**[[マーチャント>マーチャント]]
・[[マーチャント>マーチャント]](★)
戦闘する必要はありません。当然初心者さんが選んでもお金がないので何も出来ません。
ゲーム内通貨のGPを用意しましょう。
具体的には100万GPあればある程度育てることができます。
どうしても戦闘をするのであれば下級職の中ではレンジャーよりはマシかもしれません。
上級職は当然存在しないので周りがその頃になると全職中一の無力となります。
PTプレイ時ではタゲとらない程度にぶった切りをしましょう。
ソロプレイ時では劣化ファイターです、ぶった切りで頑張りましょう。