アットウィキロゴ

フェリシテの技・特性


戦闘スタイル

基本的に戦闘はしない。
が、やろうと思えば自分の身体の造りを利用した以下のような攻撃ができる。

しかしその技のバリエーションは実に多彩かつ強力である。
戦闘を行わない者が、何故こんなに技を持っているのだろうか…

専用技(自分の特徴を活かした技/教えられない技)

フェリシテの特性は「しぜんかいふく」であるが、
もともと毒タイプなので、強力な毒も持っている。
ただし、これらはフェリシテの意思で自在に発動させたり
逆に発動を完全にシャットアウトしたりできるので、
事故で意図せぬ相手に毒を食らわせてしまうことはない。

刹那の赤

右手の赤い花束から、急性の毒性を持つ毒が染み込んだ棘つきムチを放つ。
刺さったが最後。 即座に体中に毒がまわって動けなくなる。
その後、1時間以内に解毒しなければ死亡する。

絶望の青

左手の青い花束から、慢性の毒性を持つ毒が染み込んだ花びらを放つ。
花びらで体を傷つけられたり、口に入ったりすると「どくどく」状態となり、
徐々に体力を削られ、解毒しなければ最終的には死に至る。

支配の白

頭の白い花弁から、毒の粉を放つ。
この毒は上の二つとは違い、相手に継続的に痛みと苦しみを与えるもので死には至らないが、
毒消し等では解毒は不可能で、フェリシテの意思でのみ状態を解除する事が出来る。

(甘い香り)

彼の体液は甘く、香りも蜜のようである。
その香りは、吸い込んだ者の戦意を減衰させる。
相手に身体を傷つけられると、体液と一緒にこの香りが飛び散るのだ。

灼熱の赤

修行の末習得したウェザーボール強化版。
ソーラービームやこうごうせいの技術を応用し、
太陽の光が少しでもあれば「にほんばれ」状態
(炎タイプ、威力100)のウェザーボールが右手から放てる。

欲望の青

ギガドレイン。
左手の花束から鞭を出し、相手に突き刺して色々吸い取る。
ただし、フェリシテは体力を回復する必要が無く、
ゆえに“吸う”事に重点をおいている為、威力は桁違いである。

癒しの白

こうごうせい。
使えるが、彼にはあまり必要無い。


得意技(得意技/教えられる技)

彼自身実はわりと多彩で、意外と戦闘技能がある。
たくさんの相手の戦闘訓練をしている為、戦闘技能もそこそこ身についているのだろうか。

歓喜の舞踊(要ムチスキル)

目にも止まらぬ速さで鞭を何度も振り抜き、相手を攻撃する。
単純な連打ではあるが、まるで踊るような動作になる事と
この攻撃をかけられた相手が、鞭によって踊らされているようになる事から

七年殺し

言ってしまえば、いわゆるカンチョーである…が、ポケモンがこれをする場合、
本来持つ技の効果が付加される為、ハッキリいってシャレにならない。
また背後から体内への直接攻撃である為、ダメージも計り知れない。
子供の悪戯の進化版だと思ってナメているとえらい目に遭う事になる。

フェリシテの場合は、「どくづき」と併用しての攻撃となり、
通常よりも毒が早く体内に回るようだ。
ちなみにこの技は、フェリシテ自身も誰かから教わったらしいが…

踏み付け

踏み付けといっても、ただの踏み付けではない。
その尖った脚の先で、相手の足を思いっきり踏みつけるのだ。
角度・強さ等計算された攻撃なので、1つの技と言っても差し支えないだろう。
相手がダウンしている場合は、相手の頭部や腹部、股間などに応用して追撃する事も出来る。

ロズレイドの足の形はこの踏み付けにとても適している為、
他のポケモンに教える事もできるが、その場合フェリシテがやるよりも効果が下がる場合が多い。

この踏み付けには二種類あり、1つは強打型。
主に立っている相手の足に対して行う踏み付けで、
地面に打ち込めば地面を抉る程度の勢いで相手を踏みつける。
相手をダウンさせたり、意識や命を奪ったりする事を目的として使用される。

もう1つは蹂躙型。主にダウン中の相手に行う踏み付けで、
相手を思い切り踏みつけて、継続的に痛みを与える。
相手を降伏させたり、服従させる事を目的として使用される。

バックドロップ

アンクウに無理やり教え込まれたプロレス技。
相手に背後からしがみつき、自ら後ろに反り返って
(体格差によっては飛び上がって)相手の頭を地面に打ち付ける技。
他にも色々教えられたが、フェリシテには使いこなす事が出来なかった。

しかし覚えてはいるので、それらも頼まれれば教える事が可能らしい。

また、フェリシテ自身が非力であるため、アンクウなどとは違い
自分より大きな相手を投げ飛ばすことは出来ない。

アイテム

基本的にフェリシテは武器の類は使用しない。
傷はすぐに回復する為、回復系のアイテムも持たない。
よってその身一つで動くことが殆どである。

特性

強化版「しぜんかいふく」。
状態異常だけでなく、傷まで瞬時に癒える。
つまりほぼ不死身のようなものなので、殴られ屋として活動する時
彼を攻撃する相手は、彼の生死を気遣わずに本気を出せるのだ。
+ タグ編集
  • タグ:
  • 技・特性
  • フェリシテ
最終更新:2010年11月04日 21:45