「ポケモンの戦い方の種類」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ポケモンの戦い方の種類 - (2009/09/02 (水) 20:19:11) の編集履歴(バックアップ)


ここでは、バトルでなかなか勝てないという人やどうやってバトルの展開を作っていけばいいのかが難しい人、初心者にお勧めです。
まず、ポケモンのバトルスタイルをお教えしましょう。

速攻型
このスタイルのポケモンは、素早いポケモンでなければいけません。
先制を取り、威力の高い技or攻撃の高いポケモンで相手のポケモンをすぐに倒すプレイスタイルです。

該当するポケモン

ガブリアス アグノム クロバット ジュカイン

マルマイン ゲンガー マニューラ等

耐久型
このスタイルのポケモンは、防御・特防が高いポケモンで状態異常でじわじわと相手を懲らしめるバトルスタイルです。
デメリットは相手がシンクロの特性のポケモンやしんぴのまもりを持っているポケモンにどくどくを出せないところです。相手を確認して技を出しましょう。あと、ダブルバトルには不向きなので注意(どうしても使いたいというなら別)

該当する技の組み合わせ&ポケモン

トリデプス              ドータクン 

どくどく まもる           トリックルーム どくどく 

メタルバースト てっぺき       リフレクター  サイコキネシス

ヨノワール              パールル

どくどく(おにびでも可) まもる           どくどく まもる

かげぶんしん れいとうパンチ     てっぺき ダイビング
等 

バランス型
このスタイルは、攻撃(素早いは関係なし)・耐久ともどもに安定しており扱いやすいバトルスタイルです。

該当するポケモン

ドダイトス トゲキッス等

サポーター型
このバトルスタイルは、ダブルバトルのみ専用です。
この戦い方は、仲間をとにかく有利にするタイプです。だが、サポートしてる間にサポートしているポケモンが倒れてしまいますので回復する道具をサポートしているポケモンに持たせましょう。

該当するポケモン

チェリム マイナン プラスル等


ポケモンの組み合わせ(シングル)

{速攻型の組み合わせ}

ガブリアス(持ち物 メトロノームorキーのみorこだわりはちまき)  アグノム

げきりん じしん                              れいとうビーム エナジーボール

ほのおのきば かわらわり                          サイコキネシス かえんほうしゃ                    

マニューラ(きあいのタスキ)

れいとうパンチ つじぎり

つばめがえし  かわらわり


扱い方

まずは一番手のガブリアスはげきりんをします。このとき、相手がガブリアスの苦手なタイプだったらげきりん以外の技を効率よく使います
。ガブリアスが負けた時のための控えがアグノムとマニューラ。
アグノムは相手のタイプに合わせて技を使い分けます。
マニューラは、タイプ一致のれいとうパンチ、つじぎりで攻めて苦手のタイプが出てきたらつばめがえし、かわらわりを使い分けます。