型番 B-Gup
名称 ガウパー
種別 耐性生命体

HP 120 索敵距離 2
燃料 45 スピード 2
チャージ -- 回避性能 15%
AcePilot(HP) 142


開発コスト
ソルモナジウム 70 エーテリウム 0 バイドルゲン 80
開発条件
トレジャー 生物兵器開発

機体:


weapon
名称 弾数 威力 射程 命中率 用途 分類 備考
ガウパーアタック 99 75 1 70% 攻撃 体当たり

特性・搭載
自己修復機能

解説:
亜空間を飛び交う兵器生物。
バイド体により奇形進化して、骨格や内臓が皮膚から飛び出している。
動くものに反応し、襲撃してくる。

形状
 □
+□

タブロックを▽と形容するならこちらの形状は△と表現できる。
が、武装は威力70の体当たりのみ。
一応通常のフォースシュートよりも破壊力は上だが、アイビー・フォース等一部のフォースが持つフォースシュートTと同じだったりする(一応命中はガウパーアタックの方が上)。
3-5射程を誇るタブロックですら3HEX食うので戦力がそろっていない序盤以外活躍の場が少ないと言われているのに、
ましてや射程が1しかなく、索敵も狭いガウパーは言わずもがな。

ユニット全体から見てタブロック以下どころかフォースにも劣ると言って過言ではない。
出撃枠を消耗せず、艦載可能で索敵が同じ~3だったり、スピードが2+~3+、HPもトントンで回避がより高いフォースを出した方が良いのが現状。
ゲインズ乗りのパイロット枠を消耗したり、射程2の武器で迎撃されるなど痛いところも多い。
使うにはよほどの愛が必要かもしれない。
というかナスルエルですらデコイが付いたのに、こちらは強化がされていないのはなぜ?
解説で亜空間を飛び交うとあるからせめて亜空間機能があれば……

初出
R-TYPE(AC)
2面道中にて出現。
画面上方または下方から現れ、画面右斜めの方向に向かって突進する敵だった。
武器が体当たりオンリーなのもその名残か。
⊿5面道中でも出現
こちらでも体当たりオンリーだが、被弾すると一瞬止まる。鳴き声まで追加された
ちなみにガウパーで検索をかけてはいけない。バイドらしさ溢れるネーミングではある

  • せっかくでかい腕が付いてるんだから、これで敵を捕縛して資源にしたり鹵獲したりという行動ができたら使いでもあったかもしれないのにな。亜空間カウンターで鹵獲したりとか -- 名無しさん (2012-11-02 23:55:48)
  • バイド・システム系のガウパーレーザーのガウパーはこのガウパーとは違う初代ステージ2のガウパーである。ってガウパーがゲシュタルト崩壊 -- 名無しさん (2012-11-03 01:47:28)
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2012年11月03日 01:47