フロレンス・アメギノ・ナイチンゲール

概要

統治会 『フラタニティ/ソロリティ』 のメンバー。
女性のみで構成された 『ソロリティ』 の主宰でもある女性。
神学科の4年生であり、欧州宗教研究会の会長。 フランスおよび英国基準で博物学の碩学位を有する。
数年前より、右瞳が黄金瞳となっている。
年齢は20歳になっているかなっていないか程度。

学園都市最高の才媛であると評され “御前の女神” の異名を持つ。
常に悠然とした美しい女性であり、転校生ニコラ・テスラの訪れと明確な敵対宣言に対しても動じず、それどころか彼に探偵部の設立と転校生特権の使用を認めてみせた。
なぜかネオンに目をかけ、よく顔を見にやってくる。
自分の下に来なさいと誘っても 「いやです」 と頑として拒絶してくることを、逆に喜んでいる。

数年前の統治会での異名は “嵐の女神”。 ──荒ぶる嵐の如き異能からそう名付けられていたというものの、現在の穏やかな様子からはその片鱗は一切伺えず、愛にあふれた美しい女神であると評される。




来歴

かつてはネオンの兄の婚約者。つまりは義姉になるはずだった人物であり、故にネオンを気にかけていた。
スミリヤ家が虐殺されたことも知っており、その黒幕が黄金王であることさえ突き止めている。
また、諸神の力によって唯一統治会の中では薔薇に歪められておらず、テスラのことも覚えていた。

能力

カリスマ … 優美な物腰と言動はあらゆる人を惹き付ける。
天賦の才1  … 天才。博物学における碩学位の称号を既に得ている。
天賦の才2  … 天才。隠された世界の真実に自ら辿り着きつつある。
諸神使い  … 異能。伝説上の存在に呼びかけることで多様な現象を導き出す。最も《結社》や世界の各秘密結社が注目する異能。
黄金瞳

諸神使いとは?
光と影の投影の異能。
諸神(アザー)を生み出し、使役する能力。
作中でも数々の現象を導いている。
戦闘時には僅かに黄金瞳が輝きクラッキング光を纏うことで姿が変わり、その際の姿は金毛九尾の狐に例えられている。

作中で披露した能力
  • ロボの跳躍力を大幅に強化する。
  • 鳳の呪いによる忘却を防ぐ。
  • 黄金王の即死の視線を同時に数百もの諸神を召喚して盾にすることで防ぐ。
  • クリッターを編み上げ形とする。
  • 他者の傷を癒す。
  • 光と影で召使いを形成する。
  • 《硬く柔らかな瞳》の存在を察知する。
  • 光と影を奪い肉体と精神を支配する。

+ ウィル・オ・ウィスプ召喚
黒の王の影を借りて
来たれ、我が光、我がかたち
流麗なる光の輝き
暗黒たる影の守り
そして、貫通する狭間の槍
我が声に応えて出でよ、我がかたち
輝き求める暗がりの幻
クリッター・ウィル・オ・ウィスプ!

ちなみにこの詠唱は現象数式との接続により勝手に自動的に行われる。

クリッターの使役さえできる能力、それこそが諸神使いの異能。
結社が注目するもの当然といえるだろう。


装備

統治会専用機関カード
水煙草セット(中東式)
耳飾り
携帯型電信通信機
携帯秘書装置

本編での活躍

黄金王の計画を止めるため思弁的探偵部に色々と便宜を図ったりと他の統治会とは違いテスラの味方をする。
最終章では自ら黄金王に挑むも一瞥だけで撃破され、数式領域から弾き出された後で、黄金王によりスミリヤ家が滅んでいたこととその理由を思い返し、黄金王と戦うテスラのことを憂う。
ネオンがディフの塔に走っていく際には諸神で支援を行った。

黄雷のガクトゥーン:シャイニングナイトでの活躍

ライヒの卒業により統治会の実質的なリーダーとなり、新しい学園都市で活動を続けている。
相変わらずネオンのことは気にかけており「新しい統治会にはあなたが必要です」 と声を掛けるも、いつも 「あたしは成績も良くないですし技能もないし…」 と断られている。

黄金王の計画が失敗に終わり気を張る必要もなくなったためかアンヌをからかったり電信通信機のボタンを押す時に「えい♪」と言ったりテスラの真似をしたヴァルターを折檻したりと結構お茶目に。
数少ない憤怒王の存在に気づいている一人でもあり、シャイニングナイト編では思弁的探偵部や統治会を学園都市付近に現れた遺跡島へと送り込む。そして憤怒の毒が学園都市に上陸してきた際にはライヒと共にディフの塔を異能を駆使して防衛した。

元ネタ

元ネタは現実では赤十字を作ったわけではないがよく間違われる人
フローレンス・ナイチンゲールだと思われる。
wikipediaによれば
イギリスの看護婦にして社会起業家であり統計学者であるとともに看護教育学者。
近代看護教育の生みの親。病院建築でも非凡な才能を発揮した。
とあり、現実でも十分に天賦の才を持っていると評するに足る人物である。
クリミア戦争では負傷兵の看護にあたり、「クリミアの天使」と称された。

そして、ミドルネームのアメギノはフロレンティーノ・アメギノという
アルゼンチンの博物学者、古生物学者、人類学者、動物学者であろうと思われる。
彼の化石のコレクションは19世紀から20世紀にかけては世界で最大級のものであったという。

登場作品


関連人物



  • Aさんかよ -- 名無しさん (2012-12-25 15:22:53)
  • すばらしかった -- 名無しさん (2013-01-02 17:42:02)
  • 弱いようで強い。他の統治会連中ならまず負けないだろうな -- 名無しさん (2013-01-06 09:54:25)
  • ナイチンゲールが好きだったので記事を -- 名無しさん (2013-01-12 00:26:45)
  • 諸神って和歌に出てくる単語なんだな。それにアザーってルビ振るセンスがすげー -- 名無しさん (2013-01-13 01:36:30)
  • エンディングでcv桜川未央だったの知って驚いた -- 名無しさん (2013-01-19 22:18:50)
  • 諸神は数百体いるけどクリッターはウィル・オ・ウィスプ一体だけって話じゃなかったっけ。数百体いる諸神の中でウィル・オ・ウィスプだけがクリッターとしての力を得られた、とかツイッター小説で言ってた。黄金王の視線防ごうとしてたのはその他の諸神であってクリッター何体も出してたわけではないはず。 -- 名無しさん (2013-02-07 04:50:15)
  • 召喚時の詠唱が某オサレ漫画みたいだ -- 名無しさん (2013-05-21 19:30:54)
  • 能力が多彩すぎやろ -- 名無しさん (2014-01-27 23:06:45)
  • ライヒ=サンよりよっぽど支配の異能 -- 名無しさん (2014-01-28 09:43:03)
  • 召喚者が変わると文言の雰囲気も違ってくるな。「さぁ。」の所にいざなうような色気があってイイ -- 名無しさん (2014-01-28 23:15:32)
  • もう人間やめちゃってるっぽいんだよなぁ -- 名無しさん (2014-03-06 21:33:46)
  • ↑「年齢は20歳になっているかなっていないか程度」でありながらネオンの兄(CGだと顔は出てこないけどネオンよりはだいぶ年上に見える)の婚約者。彼女には人間を辞めていてもらわないとネオンの兄がロリコンになっちゃうんだよなあ。 -- 名無しさん (2014-08-28 20:27:34)
  • 正直最初見たとき悪役にしか思えんかった -- 名無しさん (2015-01-10 14:43:13)
  • 黒幕だと思いましたすみません -- 名無しさん (2015-02-21 17:18:24)
名前:
コメント:
合計: -
今日: -
昨日: -

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2015年02月21日 17:18
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。