Mars

「Mars」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

Mars - (2015/05/25 (月) 16:34:01) のソース

&sizex(5){目次}
#contents
&sizex(4){更新時バージョン:0.9.1012}
----
*MARS(火星)
&ref(RoboCraft_Forum_Mars_DayNi-638x250.jpg)
地表が岩石と砂で構成されている惑星。0.6.780現在Sectorは3つ存在する。
急な谷や岩石などの障害物が多く、身を隠しながらの戦闘に向く。

----
*セクター解説
**1A「Tihonium Canyon」
&ref(Tihonium_Canyon.jpg,,width=600)
中央に多数のクレーターを含む峡谷のMAP。通称「夜火星」、「谷」。中央の橋を始めとして支流のような分かれ道が多い。
#region(解説・[[バトルモード]])
左右の支流に2つずつタワーが配置されており、序盤に上手く展開すればまず2vs2の占領から始まる。
タワー周辺はあまり開けておらず、地上機がタワーに近づく際は時間を取られやすい。
同じ理由で見通しも悪く、思いがけないところにまで敵が進軍していたということもあるので、航空機のスポット情報が重要になる。
#endregion
#region(解説・[[クラシックモード]])
南東の岩石が屋根代わりになるエリア(G8付近)で戦力が正面衝突しやすい。
別ルートからの単機行動は、「敵集団に遭遇すると逃げ道が少ない」「味方本隊との合流に時間が掛かる」といった理由からあまり得策ではない。
ただし崖上は非常に広いため有用。正面衝突している間にテスラ機で裏から突撃、爆撃機で火力支援といった事ができれば、勝利に大きく近づくことができる。
#endregion

**2A「Hellion Crater」
&ref(Hellion_Crater.jpg,,width=600)
かなり平坦で開けたMAP。通称「昼火星」。[[プラクティス]]と[[チャレンジモード]]でも用いられる。
中央にある岩石が囲うクレーターと、それを囲うように二手に別れた一段小高い外周部、そしてベース付近の背の高いいくつかの岩石で構成される。
#region(解説・[[バトルモード]])
タワーは各1つずつが自陣に近く、2つは中立的な位置に配置されている。
比較的移動が自由で、占領後直ぐに近くのタワーへ攻撃しに行ける。
試合直後に上手く戦力分散ができれば、2つ以上占領ができる事も多い。
マップが開けているために集合と散開が流動的に行われやすく、上手く戦況を見極めながらのプレイングが重要となる。
また、開けているというマップの特徴からレールガンがかなり強く、敵側に上手いレールがいると航空機は中央より
敵側の空をまともに飛べなくなったりする。
#endregion
#region(解説・[[クラシックモード]])
どのエリアでも射線が通りやすく、長距離攻撃を得意とする機体にとって絶好のマップとなる。
中央は全方位から攻撃を受ける可能性があり、敵チームが多く生存している状態での突撃は大変危険。
外周部の随所にある坂道の起伏、崖沿いの入り組んだ地形をうまく利用しながら、味方と足並みそろえて行動したほうが安全である。
#endregion

**3A「Tharsis Rift」
&ref(Tharsis_Rift.jpg,,width=600)
高低差の激しいMAP。通称「きのこ岩」。極めて複雑に入り組んでいる。
#region(解説・[[バトルモード]])
マップ中央に各ベースに寄るように1つずつ、距離的に中立の場所に2つタワーが存在する。
特に中央の2基の距離はとても近く、そこが占領された場合は次のタワーの占領を警戒しよう。
東側、西側のタワーは中央部から距離的にも地形的にも行きづらくなっている。速度の出る航空機はかなり楽に占領できるため、地上機はそこへ到達しづらいということを覚えておこう。
#endregion
#region(解説・[[クラシックモード]])
最も左側の縦に長い谷は敵陣地に直結するが、狭い上に激しい起伏があり、大きな岩石が移動を妨害する。ホイール機でここを通り抜けるのは困難を極める上に、航空機に狙われると逃げ場がない。
左中央部にあるのはまるで森のようなきのこ岩。航空機の攻撃がほとんど通らない場所でもある。
マップ右側は複数の山が連なっており、とても見通しが悪い。山陰もさることながら、高低差により身を隠すことが容易。たとえレールガンが最も高い山の頂上で構えていても、射線が通る場所は少ない。
マップ中央を横に通る道はほとんどの道とつながっている。山上の撃ち合いからうまく身を隠しながら移動できると戦線を拡大できる可能性を持っている。
#endregion
----
*Comments
-注意
コメント欄に投稿したすべてのコメントは他人の目に触れるものです。
誹謗中傷やすべてのコメントは他人の目に触れるものです。
誹謗中傷や暴言、不適切な単語が含まれるコメントや不快と思われるコメントを発見次第適切な処理をさせていただきます。

#pcomment(size=45,nsize=15,num=10,reply,logpage=mars)