オニコマギア

【名前】 オニコマギア
【読み方】 おにこまぎあ
【声/俳優】 金光真輝(第4話)
阿部遼哉(第6話)
【登場作品】 仮面ライダーゼロワン
【登場話】 第4話「ソノ男、寿司職人」
第6話「アナタの声が聞きたい」(別個体)
【分類】 マギア
【ゼツメライズキー】 オニコゼツメライズキー
【データイメージ】 オニコニクテリス
【対象ヒューマギア/職業】 バース/バス運転手(第4話)
個体名称不明/タクシー運転手(第6話)
【目覚めた感情】 不明
【特色/力】 哺乳類の絶滅種/爪
【モチーフ】 オニコニクテリス、コウモリ

【詳細】

シンギュラリティに達したヒューマギアゼツメライザーに「オニコゼツメライズキー」を装填、起動しマギア化した姿。

哺乳類類の絶滅種「オニコニクテリス」のデータイメージ「ロストモデル」を強化外装として装着し、ザイタロンという鋭い爪を用いた戦闘を得意とする。
またオニコニクテリスは最も古いコウモリの祖先とされるため、背中に翼を持ちそれを使った高速飛行能力も持つ。
ザイタロンは格闘戦以外にも弾丸として連射が可能なようで、光弾を発射することにより高所の優位を生かした戦闘が得意。

劇中では2体登場しており、第4話ではバス運転手として勤務するバースというヒューマギア。
目覚めた自意識は不明だが、恐らくネオヒマギアと化したシザーメンズ同様、就いている職業に対する熱意だろうか。
第6話ではタクシー運転手型ヒューマギアが変身しており、どちらも乗り物の運転手型という共通点がある。

バースが変身した個体はデイブレイクタウンへの社会科見学だろうか、中学生達(+バスガイド型ヒューマギアであるアンナ視察のため乗り込んでいた或人&イズ)を送り届けた後、の手によって暴走。
バスを爆発で粉砕し、爆炎の中から姿を表すと、中学生たちの目の前でゼツメライズキーを起動してマギア化する。

逃げ惑う中学生に襲いかかり、その中でも転んでしまった桜井郷へと狙いを定める。
だがその場にA.I.M.S.が出動し、仮面ライダーバルカンとバルキリーに変身した不破、刃と交戦。
エイムズショットライザーの銃撃を回転で弾き飛ばすも不利と見たのかその場を飛び去った。

その後真実を知るため再びデイブレイクタウンを訪れた不破と郷に襲いかかるトリロバイトマギアを撃破したゼロワンを襲撃し、
その飛行データからイズが作っておいたフライングファルコンプログライズキーを使ってフライングファルコンへとフォームチェンジしたゼロワンと共に空中戦を繰り広げる。

そしてもつれ合ったままヒューマギア工場跡地へ突っ込み、そこで12年前の記録データを読み込んでいたバスガイド型ヒューマギア、アンナを有線ハッキングしてトリロバイトマギアへと変えてしまう。

だがバスガイドとしての使命からハッキングに抗ったアンナは、暴走プログラムのダウンロードに耐えその最期に残った使命感から記録データを再生しきって機能を停止。
その後仮面ライダーバルカンパンチングコングが放ったパワーパンチングブラストによって空中へと運ばれ粉砕された。

その後第6話に別個体が再登場。
タクシー運転手型ヒューマギアがA.I.M.S.の不破と声優型ヒューマギア、香菜澤セイネの視察に訪れていた或人達の前でマギア化。
不破には「またコウモリ野郎か!」などと言われつつ、フライングファルコンに変身しようとした或人からプログライズキーを強奪する。

実は迅は最初からプログライズキーが目当てであり、から一旦は却下されたプログライズキーの奪取が認められたため、仮面ライダー達から強奪を目論んでいたのだった。

バルカン、ゼロワンと交戦するも2対1では分が悪く、異変を察知して駆けつけた警備員型ヒューマギア達をハッキングしてトリロバイトマギアへと変えその場から飛び去った。
ライズホッパーを駆って追いかけたゼロワンは、ジャンプしたライズホッパーを足場としてバイティングシャークへとチェンジし、バイティングインパクトに胴体を切り裂かれて爆散した。

第17話では花屋型ヒューマギアの一輪サクヨがアークによるプログラム改変で暴走したアークマギア(オニコタイプ)が登場した。

【余談】

モチーフとなるロストモデル、オニコニクテリスとは「爪の生えたコウモリ」を意味する新世代始新世初期に生息したとされるコウモリ目の絶滅種。

飛行は可能であったとされているが、現在のコウモリに比べると前肢が短く、後肢が長いとされている。
またコウモリの特徴の一つであるエコロケーション能力がオニコニクテリスは欠如し、この絶滅種の発見によってコウモリの進化における「飛翔と、エコロケーションのどちらが先に身についたのか」という議論に終止符が打たれることとなった。
ちなみに同時代に「イカロニクテリス」というこちらもまた最古のコウモリが存在している。

オニコマギアはオニコニクテリスの特徴から、指に長い爪を持っており、コウモリの耳を複眼に見立てたデザインになっている。
なお今の所唯一再登場したマギアであり、タクシー運転手型ヒューマギアがマギア化に用いたゼツメライズキーは破損していなかった(第4話でバースが使用したのとは別物)ことから、滅亡迅雷.netは同じタイプのゼツメライズキーを複数用意できることになる。

最終更新:2022年11月19日 23:25