X-Oマナワー(X-O Manowar) / ダキアのアリック(Aric of Dacia)

(キャラクター、ヴァリアント)

初出
初登場、X-O Manowar #1 (February, 1992年2月)
リブート、X-O Manowar (Volume 3) #1 (2012年5月)
属性:強力なアーマーを着た人間、地球人、男性、西ゴート族

概要

紀元375年生まれ、西ゴート族の王の甥。当時の価値観では「勇敢」だが、やや先走り気味の若者だった。

402年、西ゴート族が古代ローマ帝国と戦争していた最中、父親が重傷を負い(後に死亡)、愛する妻や他の一族の者が宇宙人に連れ去られる。

アリックは仲間と共に宇宙船に攻撃を仕掛けるが、友と共に宇宙人にさらわれる。

宇宙船の船内で、何とか枷を外してそこで見た物は、亜高速で宇宙を飛ぶ宇宙船を操る宇宙人(頭がクモ状になっている)すら手に負えない奇妙な球体「シャンバラ」であり、これはほどけて鎧状に着用者を包むが「認めない者」はバラバラにするようなものだった。

しかし、逃げるにはこの鎧を着て戦うしかないと判断したアリックは、一か八かで鎧を着用、すると鎧はアリックを選んだ。

鎧を着たアリック一行は、宇宙人から操縦を奪い地球に帰還するが、宇宙船は亜光速で飛んでいたため、地球は21世紀になっていた。

わずかに残った西ゴート族の民、そして宇宙人に連れて行かれた同族の民と協力し、そして彼らを守りつつ、戦うことになった。

現代の地球にやってきた古代人がカルチャーギャップに苦しめられながらも、宇宙最強の武器の一つX-Oマナワー(球体になる鎧の名前)を着て戦い、そして現代の戦いにも巻き込まれていく...

能力

飛行能力。宇宙空間を高速で飛行できる
アーマーは知性を持ち、着用者をサポートする
光線を発射
光線で作られた剣、斧の武器が使える など

他作品への出演

アイアンマンと一緒に戦うビデオゲームがある。
またこのゲームを基にしたクロスオーバーのコミック作品がつくられている。


アメコミ@wiki

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年06月17日 10:55