テレパシー(telepathy)


概要

超能力の一種。精神感応能力とも。使用するものはテレパス(telepath)と呼ばれる。
音声や文字などの言語、身振り手振りを使わずに意志・気持ち・思考を読み取る、あるいは伝える能力。
アメコミにおいては手の指先をこめかみ付近に当てる仕草で使用するものが多い。

低いレベルの者だと単なる(それも近距離の)通信程度にしか使えないが、
高い能力の持ち主の場合は遠く離れた人物との会話や一種のレーダー機能、噓発見器、対象の記憶・精神世界の探査、幻覚や幻聴の発生、精神操作・洗脳、意識を奪うなど非常に多くの用途に使用することが可能になる。
テレパシー能力の無い複数の仲間と精神をつなげて文字通りの脳内会議を開いたり、昏睡状態に陥った人物の意識を回復させる、都合の悪い記憶を消すことなども可能。
物理的な攻撃に対して高い耐久力を持つ敵への有効な攻撃手段の一つとしても用いられるが、強大な精神力によって攻撃を仕掛けた方がダメージを負ったり、簡単な装備などで使用を阻まれてしまうこともある。
また鳥類のみ、水棲生物のみ、植物のみ、など特定の生物にだけ有効なテレパシーを持つ者も存在する。

メタ的に言えば(見せ方にもよるが)絵面が地味かつ強力すぎて話が作りづらいので使用が制限されたり、テレパスだったとしても他の方法で戦う場合が多い。

アメコミ@wiki
最終更新:2021年04月25日 12:27