メトロポリス(Metropolis)

(地名、都市名、DC)

初登場:Action Comics #16(1939年9月)

概要

経済、文化の中心都市を意味する言葉だが、DCユニバースにおいてはアメリカ及び世界でも有数の都市の名称であり、スーパーマンのホームグラウンド。
実在の都市でいえばニューヨークやシカゴの影響を受けているとされるが、その外観はスーパーマンの原作者の一人ジョー・シャスターが自身の古郷カナダの「トロント」をモデルにしたとも伝えられている。

人口は1100万人ほど。幾度か位置は変遷しているが、基本的にはアメリカ北東部に位置する。
ニューヨークの通称「ビッグアップル」にちなみ「ビッグアプリコット」の通称で呼ばれることもあった。
近年はデラウェア州デラウェア湾に存在する都市*1として描かれることが多く、ニュージャージー州にあると設定されているゴッサムシティとは自動車で行き来できる範囲*2にある。
実際のデラウェア湾*3に当たる湾とその周囲に、あたかもニューヨークのような摩天楼が建っているように描かれている。
デイリープラネットレックスコープのビルがある最大の地区「ニュートロイ」を中心に六つの地区で構成されており、それぞれが異なった雰囲気を持っている。
ちなみに最も高い建物は、レックスコープの本社で、デイリープラネットの本社ビルではない。

悪名高きゴッサムの陰に隠れ、平和で安全な都市のイメージがあるがサウスサイド区、通称スーサイドスラムのような治安の悪い地域も存在する。

ちなみに現実にはイリノイ州*4とネバダ州*5に同名の都市が存在する。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年11月09日 07:26

*1 ニューヨーク州の一部として描かれることもあった。

*2 デラウェア湾をはさんで、ちょうど対岸に位置して描かれることもあった。

*3 現実のデラウェア湾は地盤が脆く、高層ビルは建てられない

*4 「スーパーマンの故郷」宣言をしており、スーパーマン博物館やスーパーマン祭りがある。

*5 こちらはゴーストタウン。