飛燕連斬(ひえんれんざん)

概要

飛燕連斬とは、連続して空中で敵を斬りつける剣技のこと。
初出はリメDのリオン。
北米版の表記は「Swallow Talon」である。

登場作品

+ 目次

デスティニー(PS2)

空中での連続斬りを繰り出す剣技。2段目、3段目で連携が可能。
分類 剣技 属性
HIT数 5 消費CC 3
威力 260 詠唱時間'' -
習得条件~ LV18
空中発動可能

剣技の一種。リオンがLv18で修得する。
PS版の飛燕連脚に代わって習得。
特徴は何と言っても出の早さ。ボタンを入力した瞬間には既に攻撃を開始しているほどである。
また、飛燕系剣技の特徴として「二段目で他の術・技に連携が出来る」がある。
このため二段目で技をキャンセルして空襲剣などに繋げ、空中コンボに持ち込むことも可能。
逆にキャンセルせずに出し切る事で敵の背後を取る事もできる。
BC2技魔神煉獄殺の元技の一つでもある。


TOWレディアントマイソロジー

?
分類 特技 属性
HIT数 5 消費TP 22
威力 320 詠唱時間 -
習得条件 初期習得

2連続で空中へ斬り上げたあと、対地突きを行いつつ着地する特技。
原作よりスピードがかなり落ちた。
リオンらしいアクロバティックな特技だが、あまり実戦に堪えうる性能とはいいがたい。
まず最後の対地突きで敵の背後に回ってしまうため、連携時の振り向き補正がない今作では
秘技や奥義へと続けられず、コンボが終了してしまう。
またNや横通常攻撃が敵を押し出してしまうので、斬り上げを外しやすく隙だらけになりやすい。
背面取り目的なら、リーチもある幻影刃のほうが便利なため、飛燕連斬の活躍する場面はまずない。
今作では日の目を見ない技だと言わざるを得ないと思われる。

TOWレディアントマイソロジー2

?
分類 特技 属性
HIT数 5 消費TP 13
威力 210(40×4→50) 詠唱時間 -
習得条件 LV15
前作同様、2連続の斬り上げから対地突きを行う特技。
2では連携時にターゲットの方向へ振り向くようになったため、技を続けやすくなった。
飛燕連斬と同じく移動力のある空襲剣崩龍斬光剣と組み合わせると、敵に妨害されにくいコンボとなる。
なおNや横通常攻撃で押し出すと当たりにくい欠点はそのままなので、
飛燕連斬に繋げる場合は上通常攻撃を活用するといいだろう。

TOWレディアントマイソロジー3

原作よりスピードがかなり落ちた。

バーサス

習得者:リオン・マグナス
二段斬りで敵を浮かせて、空中で突きを放つ。
原作よりスピードがかなり落ちた。空中発動可能。


関連リンク

派生技

関連技

ネタページ


最終更新:2023年11月25日 13:55