キャナリ(きゃなり)

概要

ヴェスペリアに登場したキャラクター。

登場作品

+ 目次

ヴェスペリア

性別:女性
声優:遠藤綾(ドラマCD)
帝国騎士団の小隊長として、貴族と平民の混成部隊キャナリ小隊を率いていた女性騎士。
10年前の人魔戦争で戦死しており、作中では名前のみ登場。
後に外伝作品「虚空の仮面」にて容姿などが明かされた。

元は貴族の生まれだが、強い正義感の持ち主。
選民思想の強い父親に反発し、出奔して騎士団に入隊した過去を持つ。
ファミリーネームが明かされないのは、彼女が実家と絶縁し家名を捨てたため。
なお、出奔する際家宝である変形弓ディヴァインキャノンを持ち出しており、弓の腕は百発百中を誇る。
副小隊長のダミュロン(後のレイヴン)に弓を教えたのも彼女であり、レイヴンが作中で使う弓技は全て彼女から教わったもの。
ダミュロンとは親友でもあったが、向こうからは密かに異性としての好意も寄せられていた。ただし彼女自身は小隊に所属していた後のイエガー(当時の名前は不明)と恋仲であった。
普段は騎士として凛とした態度を取るが、恋人の話題になると赤面したり、キルタンサスの花を好むなど女性らしい一面も持つ。
騎士としては非常に優秀で、騎士団長アレクセイも高く評価するほどの実力と芯の強さを持つ。
また貧しい人々にも分け隔てなく接し、時には貧民街の見回りや食糧の調達など協力も惜しまなかったため、民衆からも好かれていた。
しかし人魔戦争が始まると小隊を率いてテムザ山へ従軍したが、始祖の隷長の圧倒的な力の前に敗北。
渾身の弓技も通じず、ダミュロンの目の前で殺害された。

戦後ダミュロンとイエガーはアレクセイの手で蘇生されたが、彼女を失った事が二人の心に大きな傷を残した。
彼女との思い出は今も二人の行動に影響を与えており、ゲームではサブイベントで語られるのみでありながら、本編にも大きく影響を与えている存在と言える。
なおゴーシュドロワットも彼女を「キャナリ姐」と呼び尊敬している。


関連リンク

関連項目

被リンクページ

+ 被リンクページ

最終更新:2025年04月08日 15:38