時雨散花(しぐれざんか)

概要

時雨散花とは、幾多もの連続攻撃のあと魔神剣で追い討ちをかける技のこと。
初出はTのカイウス。

登場作品

+ 目次

テンペスト

素早い連続回転斬りを浴びせる奥義
分類 奥義 属性 -
HIT数 5(15) 消費TP 55(81)
威力 718(1262) 詠唱時間 -
習得条件 Lv42
発動条件 散沙雨弧月斬裂空斬の順に使用
範囲:1ライン
注:カッコ内の数値は特技から奥義まで全弾当たった威力とヒット数

必殺技の一種。カイウスがLv42以上の状態で散沙雨弧月斬裂空斬の順に使用すると発動する。
五月雨の後に裂空斬を放ち、最後に衝撃破で追い討ちを掛ける。
縦向き時に敵に当たれば6ヒットすることさえある。
消費TPは激しく、大きく動くため全弾ヒットも難しいが威力は高い。
連携をしっかり繋いで確実に当てよう


TOWレディアントマイソロジー2

素早い連続回転斬りを浴びせる奥義
分類 奥義 属性 -
HIT数 11 消費TP 44
威力 1080(95×6+120+95×3+105) 詠唱時間 -
習得条件 Lv55
秋沙雨のあと、空中で裂空斬で追撃し、さらに締めの魔神剣をお見舞いする技。
原作では奥義だったが、今作では秘技に分類された。
構成要素をさらに細かく分析すると、散沙雨弧月斬→裂空斬→魔神剣 と怒涛の連撃を放つ技である。
消費TPと威力は秘技としては最大級に高く、モーションが長いためヒット数も多い。
理論上は敵単体に対して高い拘束力を発揮し、剣士の中でも圧倒的にダメージを稼げる技なのだが、
連携の繋ぎたるべき秘技においてはどうにも大技すぎる面が否めず、使い勝手は微妙と言わざるをえない。
長いモーション中に横槍を受けたり、技の途中で敵を倒してしまい高すぎる威力が無駄になる場面は多いだろう。
自操作でどうしても使いたいとき以外は封印してしまうのが無難と思われる。


TOWレディアントマイソロジー3

素早い連続回転斬りを浴びせる奥義
分類 奥義 属性 -
HIT数 12 消費TP 34
威力 938(55×7+118+95×3+150) 詠唱時間 -
習得条件 Lv51
今作では奥義になった。



関連リンク

派生技

関連技

ネタ

最終更新:2024年03月31日 16:59