クヴァル

+目次

シンフォニア

「クラトス…!この劣悪種がぁぁぁっっ!!」
年齢:不詳 性別:男性
声優:牛山 茂
アスカード地方の人間牧場を管理しているディザイアンの幹部。
エンジェルス計画の発案者で、そのためにアンナを間接的にではあるが殺した、
いわばロイドの仇とも言うべき存在。
主に魔法研究に力を発揮しており、自分では知性が最大の武器だと思っている。

+ネタバレ
アスカード人間牧場のボスでディザイアン五聖刃の一人。
言葉遣いは丁寧だが、五聖刃一の残忍な性格の持ち主と部下に恐れられるほどの人物。
戦闘では擬似精霊エナジーストーンを従え、雷属性の技と魔術を使いこなす。

かつてエンジェルス計画の培養体であったアンナが脱走したのをイセリアの森で追い詰め、
エクスフィアを暴走させてアンナを怪物化させた。
そのためにクラトスはアンナを殺害せざるを得なくさせられてしまう。

クラトスのことは「クルシスの幹部でありながらユグドラシルを裏切った愚かな劣悪種」と蔑んでいる。
最終的にはアンナの仇としてロイドとクラトスにとどめを刺された。

PS2版での「禁書の再封印で最も功を挙げた者が五聖刃の長の座を与えられることになっていた」という候補者に彼はいないので裏切り者とされていたのかもしれない。

同僚のロディルに協力し、魔導砲の建設に加担していた(というよりうまく利用されていた)が彼がエンジェルス計画のデータを盗んでいたことには気づかなかった。

添付ファイル