よくある質問
環境関連
ゲームソフトはどこで入手するの?
以下のSteamのストアで購入することができます。
日本語化はできますか?
公式では日本語化は対応されていないが、有志による非公式での日本語化はあるので、日本語でプレイは可能。
こちらのページ
Vagante日本語化から日本語化することができます。
コントローラーは使用できますか?
XInput/DInputに対応しており、一般的なコントローラーの使用が可能。
XboxOneやPS4のコントローラーが使用できることは確認済み。
マルチプレイ関連
マルチプレイはできますか?
最大4人のプレイヤーがローカルまたはオンラインの協力プレイで一緒にプレイができる。
詳しくは
マルチプレイを参照。
マルチプレイでプライベートロビーは作れますか?
野良マルチではなくフレンドとマルチを行いたい場合は、「
プライベートロビー」を選択することによって、フレンドのみが入れるロビーとすることができる。
詳しくは
プライベートロビーを参照。
ゲーム本編
このゲームの目的はなんですか?
冒険者(プレイヤー)は富と名声、力を求めて、ダンジョンを旅している。
多様な4種類のダンジョンには3つのフロアがあり、計12フロアを攻略していき、その後の最深部にたどり着くことを目的としている。
キーボードとコントローラーどちらが良いですか?
慣れればどちらでも問題なく操作ができるのでどちらでも良いが、コントローラーの方が最初はとっつきやすいかと思う。
真っ暗で何も見えない
設定から明るさを調整することができる。
詳しくは
操作方法/設定を参照。
最初の洞窟で死んでしまう
このゲームは暗闇の中を探索するため、基本的に視界が限られており、周囲の確認をせずに不用意に移動・下層に降りるような軽率な行動をした場合は、容赦なく
トラップなどにより殺されるでしょう。
このような事故死にならないように、下記ページから基本的な操作・探索方法を学びましょう。
チュートリアル
初心者向けの探索指南
分からないことが多すぎる
アイテムの効果、スキルの効果、設置されているオブジェクトの効果など色々あるが、このゲームでは特に説明はされません。
冒険者もすべてを理解して探索しているわけでは無いので、基本的に自身で試してみて、理解し、探索をしていくことになる。
探索する楽しみがなくなるが、各種効果の説明が知りたい場合は、当攻略wikiの各ページを参照すると良い。
ボスが強すぎて勝てない
ボスは非常に強力で、脳筋よろしくボスと殴り合っていると簡単に死ねます。
基本的にはボスの攻撃後のスキをついて攻撃を行い、その後は攻撃を受けないように立ち回ると良い。
それには、予備動作と攻撃パターンを覚え、どのタイミングで攻撃を仕掛けるのが良いか、よく考えて立ち回ろう。
ネタバレになりますが、
ボス攻略で詳細な攻略方法を記載してきます。
インベントリの整理が面倒くさい
インベントリ画面を開いた状態でInteractキー(次のタブ)の後にSwap/Cancelキー(前のタブ)を入力して両方長押していると自動整理してくれる。
コメント欄
最新40件を表示しています。
よくある質問_ログ全文
コメント左側の◯をクリックしてから書き込むと、レス形式でコメントできます。
最終更新:2020年11月21日 18:55