オズ
原題:Return to Oz
公開:1985年6月21日
時間:109分
監督:
ウォルター・マーチ*
ストーリー
Preparing
概要
『オズの虹の国』『オズのオズマ姫』を原作としたディズニー初のオズ映画。
ディズニーは『
白雪姫』(1937年)成功後のラインナップとして、『オズの魔法使い』(1900年)の映画化を計画していた。しかし、映画化の権利はすでに売却されており、MGMから名作『オズの魔法使』(1939年)として公開された。
1954年、ディズニーのテレビ事業が始まると、原作11巻分の版権を買い取り、ドラマシリーズを放送することを計画。しかし、プロジェクトが膨大なものとなり、映画化に変更。プレビューとして単発テレビ番組『
Rainbow Road to Oz*』(1957年)として放送した。他社との競合を避けるために、使用予定のなかった続編の版権まで買収したが、MGM版の『オズの魔法使』のテレビ放映による再評価によって、MGM版に対抗することの難しさを認識し、製作が中断されることとなった。そこから30年の時を経て、制作されたのが本作である。
映画は大してヒットしなかったが、『ダーククリスタル』(1982年)の美術スタッフによる丁寧な造形物や最新のSFXが高く評価され、アカデミー賞の視覚効果賞をはじめ多くのノミネートを記録した。
キャスト
- 劇場公開版:1986年3月29日公開 ※VHS収録
- フジテレビ版:1990年8月2日放送
スタッフ
情報集計中…
最終更新:2024年09月08日 18:50