ウェーゼルトン公爵
名前:The Duke of Weselton
デビュー:『
アナと雪の女王』(2013年)
概要
一見陽気でひょうきんな老人だが、長年城門を閉めていた
アレンデールには秘密があると睨んでおり、それを暴いて利益を得ようと企んでいる。魔法に対して悪いイメージを持っており、新女王
エルサが魔力を持っていると分かると、彼女を化け物として排除しようとする。ウェーゼルトンをウィーゼルタウンと誤読されると怒ったり、交易相手に軽んじられると癇癪を起こすなど、本心が漏れてしまうこともしばしば。
ウィーゼルトン公爵のデザインは、両親を亡くしたエルサと
アナを支える優しい執事用に作られたものをリメイクして描かれた。元が善人のデザインだったため、親しみやすく人の良い老人だが策謀家であるというキャラクターに合致している。
エピソード
アレンデールの新女王
エルサの戴冠式にやってきた
ウェーゼルトンのウェーゼルトン公爵は、長年この国の城門が閉ざされていたことを不審に思っており、その秘密を解き明かそうと企んでいた。ウェーゼルトン公爵はエルサの妹
アナにダンスを申し込み、城の秘密を探ろうとするが上手くいかない。やがて、アナが
サザン・アイルズの
ハンス王子と出会ったその日に結婚を決めたことで、エルサに反対され大喧嘩。エルサの秘密の氷の力が暴発し、大勢の人に彼女の秘密がバレてしまう。ウェーゼルトン公爵から魔女扱いされたエルサはもうここにはいられないと思い、山奥に逃げていく。彼女の力によってアレンデールは強烈な寒波に見舞われていた。アナはエルサを止めるために彼女を追い、アレンデールの留守をハンスに任せる。
ハンスは持ち前のリーダーシップで、国民たちを仕切っていた。アレンデールにアナの乗った馬が一人で帰ってきたため、ハンスはアナの身の危険を案じ、自らアナの捜索とエルサの捕獲に乗り出すことになる。アレンデールの富を奪おうと企むウェーゼルトン公爵は2人のボディガード(
エリクと
フランシス)にハンスへの同行を命じる。
ハンスは気絶したエルサを連れて帰ることに成功する。そこへ凍えそうなアナが帰ってくると、氷の魔法を解くためにハンスに真実の愛のキスをせがむ。アナとハンスは一室で二人きりになるが、しばらくするとハンスのみが出てきて他国の高官やウェーゼルトン公爵に「アナは僕との結婚を誓ってから死んだ。アナを殺したエルサを反逆者として死刑にしなければならない」と宣言する。しかし、地下牢に向かうとエルサは既に脱獄した後であった。
このハンスの宣言は、アレンデールの王位に就くための悪巧みであった。アナを亡き者にしたハンスは合法的にエルサを処刑しようとするが、雪だるまの
オラフのおかげで部屋から脱出したアナが命がけでエルサをハンスから守り抜く。その時、姉妹の真実の愛によってアナの魔法が溶け、元の姿に戻る。そして二人の愛によって、アレンデールも氷の呪いから解けて夏を取り戻す。
エルサは改めて女王に即位し、氷の魔法を操って美しい国に生まれ変わらせた。ハンスはアナに殴られて海へと突き落とされる。そしてハンスはサザン・アイルズに送り返され、家族にも今回の事件を報告されることに。そして、エルサはアレンデールの富を奪おうと企んでいたウェーゼルトンとの国交を切ることを決定し、ウェーゼルトン公爵は船で自国に送り返されてしまう。
エルサが
アートハランを訪れた場面で、初めて出会った時の記憶の中のウェーゼルトン公爵が登場する。
ゲーム
2023年11月30日に開始したシーズン5から登場した、「アナと雪の女王」のレーサーが装備できるレアリティ「レア」のクルー。名称は「ウェーゼルトン公爵」。
装備したレーサーの最高速度、戦闘と、スキル「ラッシュ」の性能を向上させる。
書籍
登場作品
2010年代
2020年代
声
最終更新:2024年09月08日 22:12