エンジェル
概要
廃品置き場の野良犬の集団に属しているメスの子犬。思いやりのある性格で、新入りの
スキャンプにも優しく接し、新入り君(Tenderfoot)と呼ぶ。(スキャンプの父
トランプは母
レディに小鳩ちゃん(Pidge)とあだ名を付けていた。)
野良犬として暮らしているが、家族を持ちたいと思っている。過去に5回飼われた経験があるが、いずれも問題があり手放されてしまっている。家出したがっているスキャンプの温かい家族を見て、彼の家出に反対する。
エピソード
バスターはスキャンプが仲間にふさわしいかを確かめるために、危険な野良犬の
レジーが大事に持っている空き缶を奪うテストを課す。缶の奪取に成功したがレジーが目覚めてしまい、逃げ出したところに動物管理官が現れる。動物管理官はエンジェルを捕獲するがスキャンプは勇敢に彼女を救出する。動物管理官はレジーを捕獲して帰っていく。野良犬たちはスキャンプを称え、彼にとある最高の野良犬の話をする。かつてバスターとコンビを組みある日突然姿を消した彼の名前は
トランプだという。バスターは自分を捨てて飼い犬としての生活を選んだことを恨んでいるが、エンジェルは彼は愛を選んだのだと反対する。
その晩、スキャンプはエンジェルと夜の散歩を楽しむ。スキャンプはエンジェルの野良犬としての暮らしをうらやましがるが、エンジェルは野良犬としての生活よりも家族が欲しいが、これまで5組もの家族に捨てられていた。スキャンプは偶然にも父が母にしたように、
トニーのレストランへ向かい、
トニーと
ジョーからもらったミートボールスパゲティをエンジェルと食べる。二人の距離が近づいてきた頃、スキャンプは家の近くを通りかかる。エンジェルはスキャンプがトランプの息子であることを知り、行方不明の彼を心配して必死に探してくれている家族がいるのに逃げ出そうとするスキャンプに疑問を持つ。
翌日、廃品置き場の犬の仲間入りをするための最終テストが行われた。バスターはトランプとスキャンプの関係を疑っており、独立記念日のピクニックを楽しむトランプの家族からチキンを奪ってくることを課す。認められたいスキャンプは見事にピクニックを台無しにする。トランプはスキャンプを叱りつけ、意地になったスキャンプはバスターとともに家族を捨てることを決意する。エンジェルはスキャンプに家族のもとへ帰るべきだと主張するが、カッとなったスキャンプはエンジェルが飼い犬になりたがっていることをバラしてしまう。エンジェルは仲間たちのもとを飛び出し、後を追ったスキャンプは動物管理官に捕まってしまう。
エンジェルはスキャンプの家へと走り、トランプにスキャンプが捕まったことを話す。
野犬収容所に収容されたスキャンプは、牢屋の中でレジーに再会して襲われる。駆けつけたトランプとエンジェルはレジーと動物管理官を退け、スキャンプとともに脱出する。スキャンプは彼を捜しに来た
ジョックや
トラスティと再会すると、バスターに自分は飼い犬に戻ると宣言する。スキャンプにノックアウトされたバスターは仲間たちに見捨てられてしまう。
自宅に戻ったスキャンプは家族から歓迎され、エンジェルも新しい家族として迎え入れられることとなった。
登場作品
2000年代
声
最終更新:2024年09月09日 00:01