「育成>バード」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
育成>バード」を以下のとおり復元します。
#right(){&topicpath(top=アルカディアサーガ攻略Wiki)}
#right(){&color(#cccccc){Last up date : &update(format=Y/m/d H:i:s 育成>バード)}}
----
&aname(目次,option=nolink){目次}
#contents()
----

*基本編
 バードはBuffやDebuffのスペシャリスト。
 その反面、相手にダメージを与えるようなクラススキルを持たない為、
 ウォリアーやテイマーと比べると、直接的な戦闘能力は低めとなっている。
 各種演奏の効果にしても、最初は効果が少なく恩恵を感じ難いが、
 熟練度が高くなってくるとステータスの補正力が大幅に上昇する大器晩成型。
 高熟練のBuffやDebuffを的確に使い分ける事ができるようになれば、パーティにとって欠かせない存在となれるだろう。

*装備編
 バードが装備可能な武器は短剣、片手剣、片手槌の3種類。
 いずれも片手武器なので、左手には盾を持っておけば良い。

 クラス固有の攻撃スキルは存在しないので、攻撃系のスキルを取得しようと思った時は、
 必然的にこの中から1つを選択する事になる。
 BSPの余裕はほとんど0なので、選択する前に、一通りの武器を使ってみて、自分に合ったものを選ぶようにしよう。
 また、あえてウェポンスキルを修得せずに、必要に応じて武器を使い分けるスタイルも選ぶ事もできる。

 楽器は、現状では''装備しても追加効果が得られない不具合''が発生しているので、高Lvの物を買う必要は無い。
 修理費の関係もあって、現状では最初に手に入るLv1の楽器が''最も優秀な楽器''なのである。

*スキル編
 ■演奏の基礎
 まず、楽器を装備しないと使えない事に注意。
 演奏を行うと楽器の耐久力が減少して行き、0になると壊れて使えなくなってしまう。(修理すればまた使えるが)

 演奏の持続時間は「3分」で固定。
 演奏の効果はステータスには依存せず、完全に''そのスキルの熟練度のみに依存''するようになっている。

 同時に効果を発揮する演奏Buff/Debuffは「2つ」まで。
 それ以降に演奏を使用した場合、古いものから上書きされる事になる。
 また、常に''後から使用された演奏が優先される''為、自分よりも熟練度が高い人の演奏効果を上書きしてしまう事もある。

 ■クラススキル
 最優先で修得するスキルはAPを回復できるリート。
 バードの生命線とも言えるスキルなので、必ず修得するようにしよう。
 始めは回復量が少なく使い難いスキルかも知れないが、熟練度が上がってくるとAPの回復量が目に見えて大きくなって来る。

 続いて攻撃力の低さを補ってくれるスフォルツァンド。
 後は防御力を上昇させるオッセルヴァンツァ、敵の攻撃力を下げるレクイエム、同じく防御力を下げるラメント、
 直接的な戦闘の時に役に立つガードの中から選ぶと良い。

 これ以降は、対Mobを重視するか、対人(PK/PKK)を重視するかで進む方向性が変わって来る。
 対Mobであれば攻撃力や防御力を、対人であれば命中や回避を優先していくと良いだろう。


 取得必須なお薦めスキル※
  リート(AP回復)

 ■共通スキル
 ガード、ハインディング、ファストムーブの3つが取得可能。
 どのスキルも取得しておいて損は無いだろう。

 演奏しているだけならガードは不要だが、そんな事は言ってられないだろう。
 ハインディング、ファストムーブは対Mobでの効果を感じ難いかも知れないが、
 対人戦やPKから逃げる時には非常に役に立つ。

 ■ウェポンスキル
 必ず修得する必要は無いものの、修得すれば、コンボによるダメージの底上げが期待できる。
 但し、演奏などのクラススキルの方が優先度が高い事が多いので、
 修得するとしても「2つ」程度に留めておいた方が良いだろう。

 リートの存在により、戦闘中も比較的APに余裕があるクラスなので、
 修得したのであれば、タイミングを見てコンボを狙って行くとダメージを稼ぐ事ができるだろう。

 ■パッシブスキル
 特殊攻撃UPは取らない事。
 特殊攻撃力依存のスキルが存在しない為、''全く意味が無い''スキル。

 それ以外のスキルは好みで取ってしまっても良いだろう。
 対人を重視するのであれば、命中アップ、回避アップは必須か。
 但し、どのステータスも''クラススキルの演奏で上昇させることが可能''なので、
 他のクラスよりもパッシブスキルの優先度は低いと言える。

*ステータス編
 Buff、Debuff中心の魔法系クラスかと思いきや、実際は近接系クラス。
 現状ではINTが死にステータスなので、APの最大値を増やしたい時以外に上げる必要は無い。
 残りの STR, VIT, DEX, AGI, MND を上げておけば良いだろう。

*レべリング編

*ステータス上昇テーブル
縦長なので、情報が揃うまで region 。
#region(ステータス上昇テーブル)
ステータス上昇テーブル
※編集について
( )内の数値を除いた、ボーナスポイント未割り振り状態の値を入力してください。
各欄に数値を入力するときは、「RIGHT:」は残して入力してください。
データの直接編集をされる方は [[コチラ>バード>ステータス上昇値@データ編集]] より編集してください。

#table_edit(バード>ステータス上昇値@データ編集,row1name=Lv欄,size1=20,row2name=STR,size2=20,row3name=VIT,size3=20,row4name=DEX,size4=20,row5name=AGI,size5=20,row6name=INT,size6=20,row7name=MND,size7=20,)
#endregion


----
**コメント

過去のコメントは[[コチラ>育成>バード@掲示板]]
#pcomment(10,育成>バード@掲示板,enableurl)

復元してよろしいですか?

記事メニュー
目安箱バナー