「GOODがBADに!!」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

GOODがBADに!! - (2023/04/22 (土) 13:19:55) の編集履歴(バックアップ)


GOODがBADに!!【オジャマ】

【グッドがバッドに】

関連タグ>> オジャマ系統:判定 オジャマ

GOOD判定がBAD判定になるよ

ポップンミュージック10で初登場したオジャマ
名前の通り、本来のGOOD判定のタイミングで押した判定が、全てBAD判定として扱われる。
効果が発動中、画面下の判定数のカウントではGOOD判定に×印が付く。

このオジャマの上位版が、COOL or BAD!!となる。

注意点・対策など

後述のネット対戦よりも、超チャレンジモードまたはCOOL判定とオジャマ設定の存在するモードで効果を発揮するだろう。
特に「ずっと!」状態にすれば、正確さを鍛える練習にもなる。

ポップンシリーズの楽曲は楽曲や譜面の種類で判定の範囲が異なるため、GREAT以上の判定を出しづらい楽曲(いわゆる辛判定)やタイミングが掴みにくい・局所的な発狂を持つ譜面などでは難易度がアップする。
正確に叩くことに慣れていない内は手ごわく感じるお邪魔だろう。

しかし、本来のGOOD判定のタイミングで発生したBADによるゲージの減りはそれほどきつくはないので、意外と何とかなることも多い。
なおHELL系オジャマを併用している場合は、本来のGOOD判定でのBADは、グルーブゲージの減り幅が通常の状態でオブジェに反応したBAD判定と同じであるが、特に交互連打などGREATを連発しやすい譜面で使うと、BADハマリで一気に削られやすいことにも気をつけたい。
ノート数が増えれば増えるほど、1つのCOOLでのゲージの伸びが少なくなるため、ノート数が1025以上になると大幅に難易度が上がる。

逆に、この緊張感を利用してスコア狙いでこのお邪魔を利用して集中力を上げるという人も多い。
フルコンボ(特に☆印のフルコンボ)からパーフェクトにマークを更新したりする場合はずっと!状態で使うのもありか。
ただし集中力が要求されるのである種上級向けかも。

また、ロングポップ君ではオブジェの終点よりも早く離した場合、離した位置が本来のGOOD判定に相当した場合にBAD判定が発生するため、離すタイミングがシビアになる。

ちなみにこのお邪魔を使わなくても、スパイH及びスパイREMIX(N,H)の一部は「GOODがBADに!!」をずっと状態で使えば判定の性質上、実質この状態になる・・・が、これを使うよりは(ポイント稼ぎの観点では)COOLorBADを使ったほうがいいだろう。

逆に「ずっと!」ではない状態の場合は、適度な緊張感を保ちつつ、多少気を抜いても大丈夫な精神的な余裕感が生まれやすい。

他のオジャマとの組み合わせ

HELL / もっとHELL / DEATH
いずれも見た目の画面変化が見られない。
加えてゲージが大きく減るのでBADを出すことができなくなり、正確性・集中力を高めるためのオジャマの組み合わせとして使われることが多い。
ただし、ミスしたときのリスクが大きくなるので、辛判定の特徴がある譜面に使うと危険度が増す。
安定してパーフェクトを狙いやすいN譜面や、あまり癖のない易しいH譜面であればなおよろしい。
とにかく高スコアを狙うプレイヤーが設定することが多い組み合わせ。
ふわふわ判定ライン / もっとふわふわ判定ライン
判定ラインが動くためGOODを誘いやすくなる。
これにより、まとまったBADによってゲージを減らす危険性が増す。
後述するネット対戦でも効果的な組み合わせといえ、コンボ賞崩しに使えるが、同じオジャマレベルに属していることが多く併用がほぼできなかった。

ネット対戦

初登場時はLv3のお邪魔だった。
そもそもこのモードではCOOL判定が基準となるモードなので、正確に叩いていればほとんど無意味のお邪魔に等しかった。
そのためポップン13以降は上位版のオジャマ「COOL or BAD!!」も登場した影響もあってかLv2のお邪魔に降格したが、ポップン19のみ再びLv3に上がった(COOL or BAD!!とのグレードでの兼ね合いからだと思われる)。
しかしポップン13のネット対戦では、トランプを1列揃える必要があったため、半分くらいトランプを集めて獲得した人がいれば、あと少しでコンプリートとはいえ、1列も揃っていないという人も多かった。実力とマッチング運に左右される獲得条件だといえる。

ネットワーク対戦になったポップン20ではCOOL or BAD!!の存在もあってか、対戦で使えるオジャマから外れている。
しかし、期間限定でeclaleのイベントオジャマ対戦で、Lv3扱いのオジャマで時々発動するものとして再登場した。

【仕様・ポイントの変遷】

バージョン ポイント 備考
pm10 13
pm11 13
pm12 11
pm13 11
pm14 10
pm15~19 10
pm20~ 100

  • あらゆる意味で難しいノルマ(初心者がつけるとやばくなる)
    これをクリアするには音感とタイミングがよい人がつけたほうがよい(余談)
  • エレジィでつけると死ぬ。
  • クリアできる曲(譜面)もコレをつけてより正確に叩ける様になろう!っていう修行ができます。
  • ヒップロック2オイパンク0など判定が厳しい曲でつけると、難易度が一気に上がる。
    逆に判定が甘い曲だとそんなに難しくない。
  • スパイにこのオジャマをつけると実質COOLorBADと変わらないため自殺行為に等しいのでやらないのが吉。
  • CPが10ポイントとかなり高い割に、よほど判定の辛い曲でない限りクリアの可否に影響はほとんどないため、CP稼ぎに使われることもある
    ただし、NO BADとの組み合わせはリスクが高くなるので相性が悪い
  • GOOD判定がこのオジャマでBAD判定になった際、スコアもBAD判定のもの(=0点)に変わるため、GOOD判定のタイミングで叩いた回数分スコアが減ってしまう。スコアを競う大会等では注意。
    特にラピストリアからはGOOD判定の配点がCOOLの40%と、決して軽視できないものとなっているため、このオジャマを使用するリスクが上がっている。
  • ポップンミュージック アニメロ2号でのみプレイできたNONSTOPは、本家シリーズにこのオジャマが登場する前から、プレイ中は常時GOOD判定のタイミングもBADとなるという仕様であった。

関連用語

HELL
もっとHELL
DEATH
COOL or BAD!!

オジャマ