ホッテストパーティー / HOTTEST PARTY

【ホッテストパーティー】

ホッテストなパーティーに持ってこいのダンスチューン!!

ポップンミュージック17 THE MOVIEで登場した楽曲。担当キャラクターはジュディ(11-2P)。
初出がDance Dance Revolutionからの移植曲で、一定の時期になると出現可能な通常隠し曲として登場した。

will / NAOKI
BPM:145
5b-12
N-20
H-34
EX-【17】39 ⇒ 【18】40
新難易度
5Buttons NORMAL HYPER EXTRA
× 26 40 46
 ステージ1のみで出現可能な隠し曲を出現させた状態で、ステージ2でジャンル名に「パーティー」の付いた曲でダンスお邪魔を付けてクリアすると出現した、2段階式の隠し曲。Wii用のDDRとして2007年に発売されたのがHOTTEST PARTY。DDRシリーズでは顔となったNAOKIが、書き下ろし曲としてこのDDRに提供した一曲がこの「will」である。ハードの枠を超えてAC版DDR Xに逆移植されたのは記憶に新しい。元々は海外向けに作られた曲だけあってユーロビートとなっているが、シンセの使い方やリズムなどはいかにもNAOKIならではの安心して聞けるトラックだ。なおボーカルはカーニバルで登場した「アジサイの花」やギタドラのボーカル曲でおなじみのFrances Mayaである。
 やはりハイパーからNAOKI曲に見られる、細かいシンセ刻みの16分乱打やバスドラ+シンセの典型的なパターンの譜面が余すところなく登場する。またラストは急に密度が上がって短い交互の後の「<」状の2個同時押しがあったりと殺し気味。EXになると局所的に16分交互が入ったり、24分のドラムロールがあったりとゲージを明らかに削りにかかる配置が多め。しかもラストは左手で16分交互+右手でおまけを拾った後に4個-2個の擬似デニム配置は、Lv39の上がりたての腕前で到底対処できるものではないと思われる。

他のBEMANIシリーズへの収録

Dance Dance Revolution

  • Wii版DDR HOTTEST PARTYからの移植。
    AC版DDR Xにも収録されている。
  • ちなみにDDRXで登場したBEGINNER譜面は、なんと左右の矢印しか出ない。
    左右に足踏みするだけでクリアできてしまう、「足でパネルを踏む」というDDRのゲームを知らないような、まさに初心者向けの難易度。


初出作品での出現条件

以下の条件1~3をステージ2で満たしてクリアすると、ステージ3に出現。

  1. 以下の曲のいずれかの出現条件を満たした状態にする。
  2. ステージ2でジャンル名に「パーティー」と付く曲を選ぶ。
  3. ノルマで、オジャマダンス」に最初から最後までオジャマずっと!)状態にする。
    • 2段階式の隠し曲となる。
    • アフターパーティーはムービー形式のため、非常に難易度が高くオススメできない。

収録作品

AC版
ポップンミュージック17 THE MOVIEからの全作品

CS版

関連リンク

NAOKI

楽曲一覧/ポップンミュージック17 THE MOVIE

最終更新:2022年01月30日 18:49