カーリー/ KARLI

【かーりー】

ポップンミュージック2で初登場したキャラクター。
デザイン担当:AC2・AC16/shio


出身地 インド
趣味 カレー作り。でもパパしかおいしいって言ってくれないらしい…。
趣味 カレー作り。やっぱり、パパしかおいしいって言ってくれないけど…。※ps版
すきなもの 踊り。毎週三回先生に習っているのよ
踊り。毎週三回の踊りの時間が楽しみ。
きらいなもの 辛いもの。カレーは甘口よね!
辛いもの。カレーも甘口が好みなの。※ps版)

オリエンタルな衣装に身を包んだインド人の少女で、インドのマハラジャ(王族の意)一族の父を持つお嬢様。
先生についてインド舞踊を習っており、その経歴を活かしてマサラムービー(インド娯楽映画の通称)の女優としても活動中。
ポップンステージに出演した際には、彼女曰く「エスエフエックスというインド5000年の歴史の特殊効果」(笑)の力により見事な空中富浮揚を披露している。
カレーといえば辛いというのが一般的なイメージゆえ、本人は甘党で辛いものが苦手というのがちょっと意外なイメージ。
ペットに数百頭もの象を飼っており、特に子供の白象パクティと仲がいい。また、カレーつながりでナンとも交友がある模様で、ナンのFEVER勝ちアニメにゲスト出演している。
本家シリーズではAC16で14作ぶりの再登場を果たし、衣装のイメージは踏襲しつつ頭身が上がってセクシーさが強調されたデザインとなった。

誕生日

1月22日

由来は恐らくカレーの日
1982年に全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、
全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなむ日本の記念日である。

担当曲


ポップン2

今時めずらしい正統派マハラジャのお嬢さま。~
家にはコックが100人、象が500匹、使用人が1000人いるんだって。

アクション(pm2)

NEUTRAL
左右に両手を上げ下げして踊る
GOOD
GREAT
FEVER
MISS
額に手を当てて涙目でふらふらする
JAM
DANCE
画面中央でNEUTRALTアクションを繰り返す。初期の頃のキャラでサイズも小さいので、難易度は高くない。
WIN
FEVERアクションの繰り返し
FEVER WIN
FEVERアクションの繰り返しで、足元に小象のパクティが一緒にいる
LOSE
MISSの繰り返し。

ポップンステージ

マサラムービーのヒロイン役を引き受けたカーリー。
歌あり、踊りあり、アクション(象)あり、SFX(飛ぶ)あり、
盛りだくさんな内容で大変だったけど楽しかったって。
ロングラン上映中なので、みんなも一度見に来てね。

アクション(ps)

※このバージョンは、本家シリーズにおいてはCSポップンミュージック6でのみ選択可能。
NEUTRAL
左手を上げ右手を下げた状態のポーズで上下運動
GOOD
GREAT
横を向きつつカメラ目線で腰を降る。
FEVER
あぐらをかいて空中浮揚
MISS
象に踏まれそうになり、涙目で潰されないように必死に耐える。
JAM
DANCE
WIN
FEVERと同一。
FEVER WIN
LOSE

ポップン16

今日は楽しいカレーパーティ!
インド全土からカレー好きが何万人も、象さんは何万頭も、マハラジャのお城に集まったんだって!

ドレスの配色はシャムシールと似たようなものにならないよう、ピンク系でまとめられている。

アクション(pm16)

NEUTRAL
ランプを手に腰を左右に降って踊る
GOOD
腰をかがめてウィンク
GREAT
ランプから出てきた煙がナンの姿に変わる
FEVER
象が鼻を絡めて作るアーチの中をじゅうたんに乗って飛行。
MISS
ひとりでに動いたランプを不思議そうに見つめる
JAM
FEVERと同一
DANCE
じゅうたんに乗ったカーリーが、画面中央上側を起点にひし形を描きながら時計回りに回転する。
左右の黄色と白が遮られやすいが、回転のスピード自体は非常にゆっくりで遮られる範囲もそう広くはない。
WIN
カレーの器を持って象に乗るカーリーの手前で、カレーの盛られたお皿をを掲げたカレーミミとカレーニャミが喜ぶ。
FEVER WIN
WINと共通。
LOSE
ランプから勢いよく吹き出してきた煙に巻かれ、目を回してしまう。

キャラクターポップ

キャラポップは全てキャラクター自身の顔で上下段の色違い。AC2版のみ、ドット絵による描画であるため、
モニター性能の低い筐体や、ダーク使用時でのプレイでは見づらくなる。


台詞

ネット対戦

攻撃 イキマース
ダメージ キャッ
GOOD ウフフ
BAD アラ?
WIN ウレシイ!
LOSE シクシク…

タウンモード

コンニチハ~ カーリーハ、
イツモ、カレーノ話ト思ッタラ、
オーマチガイデスヨッ!
エッ、新シイ カレー屋さん?
ソレハ・・・気ニナリマス・・・。


ポッパーズ☆ラウンジでも言及されている「マサラムービー」とは、インド映画における典型的な娯楽映画を形容したジャンル名で、インドの古典舞踊や歌劇と西洋のダンスをミックスしたミュージカル形式を主体に、アクションやロマンス、サスペンスなどのあらゆる映画ジャンルの要素を詰め込んだ内容を、多種多様なインドの香辛料になぞらえたもの。
日本では1998年に公開された「ムトゥ~踊るマハラジャ~」によって一時期大ブームが巻き起こっており、マサラが収録されたポップン2が稼働したのもちょうど同作公開の翌年である。公式コメでも具体的な名前を伏せつつ間接的に触れており、担当曲やキャラクターのイメージが映画から来ているであろうことを伺わせている。

AC16でのカーリーの没デザインでは、ヒゲの中年のおじさんががいっしょに描かれておりスーパースターと書き添えられているが、
これは「ムトゥ」の主演男性で、インド映画多大な人気を誇る映画俳優ラジニカーントの愛称で、更に顔もそっくりである。
また「ムトゥ」のヒロイン役を務めている女優が作品中のダンスパートでポップンステージ出演時のカーリーの衣装によく似た
緑色の衣装を身にまとっているシーンがある。



関連キャラ



このキャラクターが描かれているレアカード

タグ:

女性キャラ
最終更新:2023年12月13日 09:50