「エドワード・ティーチ/性能」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

エドワード・ティーチ/性能 - (2017/12/17 (日) 14:49:57) のソース

フレンドポイント召喚から手に入る★2ライダー。&br()
ネットスラングを多用したしゃべり方が特徴的。&br()
&br()
他の★2サーヴァントと比べるとHPは低く攻撃力は中の上といったところ(ATKは★2中で5位)。&br()
カード構成はB2/A2/Q1とオーソドックスで、どのサーヴァントとも組み合わせやすい。&br()
ティーチの特筆すべきところは所持スキルがどれも非常に強力な点。&br()
一つ目「嵐の航海者A」は1ターンだけ味方全員の攻撃力と宝具火力をあげることができる。&br()
宝具を撃つタイミングに合わせることでダメージ量を大幅に増加することが可能。スキルLv10ではどちらも16%と倍率も高め。&br()
スキルレベルを上げれば1ターンだけのカリスマのような小回りの利いた使い方も可能になる。&br()
二つ目のスキルは「海賊の誉れB」。3ターンの間自身の攻撃力を上げガッツ状態にする代わり弱体耐性ダウン。&br()
攻撃力アップの効果はレベル10で27%と他の強化系スキルと比べても見劣りするものではない上、更にガッツを付与。&br()
しかもここで付与されるガッツは永続であり一度撃てばHP0まで消えることはないため火力を強化しつつ低いHPながらもかなり粘り強く戦うことができる。&br()
ただし、このガッツで回復するHPは固定値で1だけであり過信は禁物。&br()
&br()
宝具「アン女王の復讐」はB全体攻撃宝具。&br()
少数(5個)ではあるが確定でスター付与と低確率(OC100%で30%)ではあるが相手全体へのチャージ減少効果を持つ。&br()
余談ではあるがA宝具以外でチャージ減少効果を持つのはこの「アン女王の復讐」のみである。&br()
前述した通り自身が攻撃力アップスキルを2つ持っており、低レアゆえの宝具の重ねやすさも相まって高い威力が期待できる。&br()
成長タイプは晩成だが、早いうちに優秀なスキルを持ってくるところがポイントが高く、また霊基再臨を済ませることで幕間の物語が解放、希少素材の「禁断の頁」を10個も確定ドロップさせてくれることも高評価。&br()
なお、ここまでに要する素材は金色の種火10個未満+ライダーピース3つ。さらに絆レベルの上昇も非常に早いため素材目当てだけでも再臨させてみるのもアリ。&br()
&br()
絆レベル10で手に入る専用礼装の効果は味方全体のBカード性能を15%UPというもの。&br()
この礼装の獲得により嵐の航海者使用時は全体へのATKバフ、宝具バフ、Bカードバフをそれぞれ15、6%という高い倍率でこなす優秀なサポートサーヴァントと化した。&br()
これらのバフは全てが独立項であるので、効果は乗算になり非常に強力。(単純計算するとすべて加算なら47%バフ、乗算だと54.7%バフ)&br()
現存する☆5ライダーはほとんどがティーチと同じB2/A2/Q1かつB宝具という構成であり相性がよく、かつ全体火力底上げスキルを所有している。&br()
本人もB全体宝具という点を活かし、道中の露払いをしつつ高ATK勢のBカードサポートという使い方、あるいは後述の回復スキルを駆使し低コストでしぶといサポート役として立ち回ることができるかもしれない。&br()
その際の相方は、単体超火力の宝具に最高倍率のカリスマとクリティカル強化スキルを持つ[[ケツァル・コアトル]]、あるいは宝具・Bバフと乗算されるATKバフが破格に高い皇帝特権持ちでありこちらも単体超火力の宝具である[[オジマンディアス]]などが考えられるか。幸いこの2騎は自前でNPチャージ系のスキルを持っているので3WAVE目までに宝具が間に合わないということもないだろう。&br()
&br()
一周年記念のサーヴァント強化クエストにて第3スキルを得た。スキル名は「紳士的な愛」&br()
一見するとネタスキルにも思えるぶっ飛んだネーミングのスキルだが、効果はSlv10でCT6の全体2000回復という十分実用的な回復スキル。&br()
さらに「紳士的」な要素として女性(だとティーチが判断する)キャラクターはさらに同量回復が追加されるため、なんと最高でCT6の(自身を除く)全体4000回復という回復専門サーヴァントもびっくりな驚異的な性能を発揮する。&br()
具体的に守備範囲を述べると、全女性サーヴァント+デオン+アストルフォ+エルキドゥ。オリオンは本体が男であるため含まれないもよう。&br()
この効果により宝具火力を上げるために身を削ったり、HPの調整に失敗しそうになったアンメアのリカバリーをする事も可能となり海賊ライダーパーティを組むことが実用可能なレベルにまで昇華されることとなった。&br()


総じて、味方への強力なサポート、自己強化とガッツ、そして女性に対しては破格ともいえる回復に優秀なカード構成などが揃うため&br()
上記以外のどんなサーヴァントと合わせても一定の活躍が見込める。&br()
もし高レアサーヴァントを複数運用するうえでのコスト調整に器用なサーヴァントが欲しいのなら育ててみるのはどうだろうか。&br()