ファルコンナイト

ファルコンナイト

外伝・聖戦の系譜・GBA作品以降に登場するペガサスナイトの上級職と位置づけされるクラス
ファルコンとは隼の意味であるが気にしてはいけない。
総じてペガサスナイトの特徴をそのままに、扱える武器が増えたり特殊な能力が備わったりする。


  • 外伝・Echoes
Fナイト表記。
ペガサスナイトの上級職であり、最終職。
以降の作品とは異なり槍以外の武器や杖の使用は不可能だが、
魔物系の敵に対して特効を突くことができるようになる。

リメイク作のEchoesではDLC「漆黒のカンムリドリの祭壇」(現在は購入不可)にLv20になったファルコンナイトを連れて行く事で、オーバークラス「マッハ」へとクラスチェンジすることができる。


  • 聖戦の系譜
剣・槍レベルが上がり更にCランクの杖も使えるようになり、兵種スキルで連続も追加される強力なクラス
高い移動力で地形を飛び越え戦闘や再移動すら可能なので、歩行タイプの杖職と比べ便利さがケタ違い。その存在感は「空飛ぶ救急箱」とも。
ただしゲームシステムの都合上、杖の武器レベルは初期から一切上がらないので、高ランクの杖は本職の方達に任せる事になる。
余談だが、杖を使う際には素手を掲げるモーションのみ。シスター等と違って杖のグラフィックが見えないのがある意味で特徴的。

  • GBA3作品
CC前は槍のみを扱えたのに対し、クラスチェンジで剣も扱えるようになり、以降の作品では同じ傾向が続いている。
聖魔ではワイバーンナイトとの二択になるが、剣は槍よりも軽い武器が多く、三すくみをある程度克服できる長所もあるので使い出は若干ファルコンナイトの方が上か。

  • 蒼炎の軌跡
衝撃』の奥義を覚える事が出来る。

  • 暁の女神
表記は聖天馬騎士。上級職に分類され、CCで神天馬騎士になる。

  • 新・暗黒竜と光の剣
オンラインショップ限定で手に入る天空のムチを使ってクラスチェンジする事で、通常はドラゴンナイトになるのが、ファルコンナイトになる事が出来る。

  • 覚醒
槍の他に杖が使用可能となった。
もう一つのCC先であるダークペガサスの暴れっぷりにより影が薄いが
「速さの叫び」と槍装備時ステータスが上がる「槍の達人」を習得する。
力、速さ、技、守備はこちらが高い。

  • if
ファルコンナイトは登場しないがDLC、ルート購入ボーナスで入手できる兵種として「ダークファルコン」が登場する。
ツバキのセリフでファルコンの存在が言及されている。
どうやらペガサスや天馬とは別の生物らしい。
また、聖天馬武者という白夜版ファルコンナイトにあたる兵種が登場する。

  • 風花雪月
女性限定最上級職。
試験技能は剣術C以上、槍術A以上、飛行B+以上。
兵種マスターする事で「回避の覚醒」を習得する。

タグ:

クラス 飛行
+ タグ編集
  • タグ:
  • クラス
  • 飛行
最終更新:2024年06月15日 09:47