竹本晃

たけもと あきら

データイーストに所属していたゲーム音楽作曲家。「RAIKA」の名義で知られている。
1990年にデーターイーストへ入社。桃井聖司氏とは同期。社内バンドのゲーマデリックにも参加しキーボードを担当。
アーケード作品を担当しており『デスブレイド』・『エドワードランディ』・『ウルフファング』などが代表作。
特に『ウルフファング』のサウンドはゲーマデリックの代表作によく挙げられるほど人気が高い。

1993年以降からはデータイーストを離れるがゲーム音楽作曲家の活動は続けていた。
エレクトロニックアーツやアルファドリームの作品のほかに、オンラインRPGの『ディプスファンタジア』などを手掛けている。
ゲーム以外では1998年に放映されたアニメ『serial experiments lain』の劇伴を担当した。
2013年にゲーマデリックが再結成する際竹本氏も参加。再び「RAIKA」の名義を使いキーボーディストとして活躍している。

作曲作品の一例